peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

ニュートラル

私のオリジンはこっちで、決してジャニーズじゃなかったんだって。

だからこそ、ジャニーズがなくなったとしても私は十分に生きていける。そんな風に自分を鼓舞しているキライがあるけど、でもね、そうなんだよな。実際のところ。

「ジャニーズ」という極端な方向に振れてしまった自分を今一度、ニュートラルな状態に戻そうとしてる。戻りたいと思っている。ジャニーズがなくても、Snow Manがなくても生きて行けるように。私は大丈夫。

舘様はジャニーズだから好きではなく、大好きなタレントさんがたまたまジャニーズ所属だっただけ、と。・・・いつかの自分と同じことしてる。

 

こんな時はかつて自分の心を震えさせ、心の底から感動をくれた名曲の数々を聴いてみる。幸せなひと時。私はヴォーカル好きだった。歌声が大切。

 

The Cooper Temple Clauseの"Blind Pilots"は自分史上、最大級にリピった曲の1つ。今こそこのタイミングに聴いて、しみじみとしてみる。

www.youtube.com

沁み渡る。そうそう、私この曲、一時期すんごい聴いてた。PVのコンセプトは良く分からんけど、良い曲。

 

未だに良く聴くU2の"Walk On"。この曲は、修士論文のテーマを見つけるキッカケになってくれた曲で。院生2年目の夏から冬にかけて、ずーーーーーーと聴いてたな。この曲なかったらあの論文は書き上げてられなかった。テーマは「スーツケースに詰め込まれたもの」。

www.youtube.com

 

で、やっぱり大好きOasisの"Stand By Me"。最高だね。いっぱい名曲あるけど、私はこれが好き。

www.youtube.com

 

そして大好きRichard AshcroftThe Verveの"Bitter Sweet Symphony"。この曲もどれほどリピったか分からない。

www.youtube.com

 

そもそもThe Verveを知ったキッカケがRichard Ashcroftの"Brave New World"だった。大好きなアメリカのドラマの中に使われたいたのをキッカケに知ってハマった曲。

www.youtube.com

 

上げればキリがないけど、あとはSterepphonics、大好きな曲はいっぱいあるけど"Dakota"かな。

www.youtube.com

 

そして、一時ボーカルのジュリアンにハマりにハマったThe Strokesの"Last Night"

www.youtube.com

きゃーーージュリアン素敵ーーー。

 

んでもって(止まらなくなってきた)Jimmy Eat Worldの"Sweetness"

www.youtube.com

 

あとは欠かせないRadioheadの"Creep"とか。病むほどに聴いた。名曲ってあるよね。

www.youtube.com

 

そしてサマソニで狂いながら聴いて人生観というか、その後の自分の人生に何か変化をおこしてくれたThe MUSICの"Into the Night"。トランス状態を作ってくれるアーティストだと思ってる。

www.youtube.com

 

その他にもColdplayMUSELinkin Parkも大好きだし、そんなん言ってるけど最も影響を受けたのはBON JOVI。私は今まで、ほんとうに素晴らしい曲にたくさん出会った。

実際の舞台を観て、心震わせるのとはまた別の形で、自分の人生の一時期を彩ってくれた名曲の数々。

 

音楽はすべての芸術が嫉妬するくらいに完璧な表現方法。だからこそ、こんなにも私の心を動かし、もう一度、本来の私=ニュートラルな自分に戻してくれるのかもしれない。

 

気づけ、私。

目を覚ませ、私。

 

ジャニーズに限らず、執着せずに生きろ。