peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

今さらスマートEX

今日は名古屋で仕事。一昨日の時点で新幹線のチケットを買っていなかったので、本日、遂に「スマートEX」デビュー。

ちゃんとピッて通過できるかな?

本当にパスモで行けるのかな?

とか、不安いっぱいだったけれど、やってみたら、なんとまぁ!! びっくりするほど便利。

これまで時間変更や自由→指定の変更でいちいち窓口に並んで、時間気にしながら買っていたのが嘘みたい。そんな面倒なことから解放された。

これまで指定席を買ってしまうと、当然ながらその時間に合わせて全てスケジュールしないといけなくて。時間に過度に縛られがちな私はなるべく時間は決めたくない。だからだいたい自由席が性に合っていた。なんだけど朝早いときとか集合時間が決まっているときには指定席が安心で(しかも窓側)でも指定してその時間に間に合わないとか、逆に早く着きそうな時は変更を諦め、自由にして乗ったりしてた。

そんなに新幹線乗る人ではないけど、今月特に今週は1週間のうちに三往復! 過去最多。どれ噂のスマートEXをと思った次第。

 

で、遂にデビュー日となった本日。早速ギリギリ到着になりそうでコーヒーを買う時間もなさそうだったので、時間変更。向かう電車の中で。簡単に変更できた。え?これだけ?そして東京駅に着いて新幹線口の改札機にピッてしたら、ちゃんと変更後の座席が! え? 移動し始めて、あれ?ちょっとキツイなって思ったらこんなに簡単に変更できるんだ。電車の遅延とかの場合無駄にドキドキしなくて済む。

 

これは便利。便利すぎる。今さらな話。