peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

二重封筒作りワークショップ

舘担のお友達に誘われて、昨日と今日、池袋西武で開催していた二重封筒作りのワークショップに参加して来た。超ミラクル不器用な私は普段だったら絶対に行かないけど、大好きな舘担の友らと一緒だし、会いたいなぁって思ったから快諾しまして。えぇ、地味に何で私はこんなに不器用なんだよって思ったよ。

<ワークショップ概要>f:id:tr_kana:20190114174247p:plain

www.kamime.net

こういうのを見て「え! 行きたい!」ってならず、買えば良いじゃん、と思ってしまう可愛くない私。

んでもって、封筒のセット(3種)を外側と内側の紙を選び、さらに便せんを10枚選ぶ。たくさんある中からだから、迷う迷う。

そしてテーブルの上にはテープとハサミが用意してあり、線の通りに折ったり、切ったり。テープを貼ったり。工作の時間。。。

f:id:tr_kana:20190114174759j:plain

f:id:tr_kana:20190114174832j:plain

なんでここに貼るんだろう? という疑問ありつつ、とりあえず周りの皆が早いから、私は置いて行かれないように必死。チョキチョキ。難しいよ。。。そうして「いわふか」封筒の完成。おぉぉぉ可愛い。

f:id:tr_kana:20190114174956j:plain

残りの2通分も作成へ。今回、判明。友の器用なことよ。ハサミの扱いが超絶うまい。ハサミ好きなの〜って言っている横で、悪戦苦闘の私。ハサミ不得意です。何ならハサミ嫌いだからカッター派です。だからってカッターの扱いがうまい訳でもないです。1枚は早く終わってしまったお友達に「やって!」って丸投げ(ズルしたw)

f:id:tr_kana:20190114175117j:plain

無事に3通出来上がった。チョキチョキって簡単に切っていく友の方がキレイに仕上がるし、時間ばっかりかかる私のはキレイじゃないしで、細かいところ見ると「あれ」だけど、まぁ良しとしよう。

便せんと合わせて。

f:id:tr_kana:20190114175239j:plain

華やかな感じに。

いつものように好き勝手にしゃべりまくる舘担3人の話を、スタッフのお姉さんはずっと笑って聞いてくれて「面白いですね」って感想言ってくれた。けど、やかましかったね(笑)。すみません。だってね、不器用な私がここにいること自体が奇跡なんですよ的なうざいことは伝えたかったし。とりあえず口にしちゃう癖、直さないと、だな。

終わった後、3人でお茶して、2人は「型」がどうだこうだ話していて、マスキングテープは昨年末のPartyで作ったから、便せんもオリジナルで作れちゃうねー! って盛り上がっていた。けど、うまく乗れなかった(何のことかさっぱり)。

 

一般の方よりも手紙文化に近い場所に生息するジャニヲタならではのワークショップって感じした。これでオリジナルの封筒作って、舘様へのお手紙に出来たら、それはそれは楽しいな。

重い想いを込めて。舘様ならきっと受け止めてくれる。どんな重い想いにも。