peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

ジャニ現場回数推移

年が変わったのでチケットホルダーを新しいものに交換。愛用品は無印の高透明フィルムアルバム2段・L判/56枚用。

www.muji.net

f:id:tr_kana:20190106124147j:plain

表紙裏にポケットがあってこれが昨今のデジチケ対応場所となっている。つまりデジチケ大き過ぎて入らない。今後デジチケの現場が増えるようだったらケースそのものを見直さないとなぁって思ってるところ。

2019年はどのくらい埋まるかなぁ〜。まだ1枚。

f:id:tr_kana:20190106124741j:plain

2018年、現場少なかったから(特に後半)空きがいっぱい。でも心はいっぱい。ジャニの現場に入り出したのは2012年から、ファイルも6冊目になった(2012年〜14年は1冊)。

f:id:tr_kana:20190106124915j:plain

ついでなので、これまでのジャニーズ現場を振り返ってみる。回数数えるの怖いけど、計算すると青ざめるけど、海外旅行に行かず、ブランド品を買わず、お金を使いたい場所はここなんだから、良いんだよ、私。これが私の生きる道

 

<ジャニ現場回数>

  • 2012年:5回 *大人になって初めてのジャニ舞台は4/8(日)東京ドームでのKis-MY-MiNT TOURだった。アリーナA9ブロック、メインステージ前方、さらに花道真横という神席だった、けど当時はジャニーズ現場初めてということもあって、そのありがたみを十分に分かっていなかった気する。目の前でしゃかりきに踊っていた元太くんに興味を持ったのもこの頃だし、ジュニアという存在をちゃんと認識したのもこの頃。11月、12月にはJOHNNYS' WORLDも観劇。正直に言ってまだジャニーズアレルギーあったから、ジャニーズの舞台ってこんな感じかぁって思った。
  • 2013年:31回 *ほぼ半分がキフシャム国の冒険。舞台のストーリーや演出の面白さを知った春だった。2月に初めてENDLESS SHOCKを観てジャニーズの舞台って凄い、光一さんかっけーと、考えを一変させた。SHOCKは、死ぬまで毎年、観続けたいと思ってる。さらに秋にドリボJETとえび座、冬にトニトニで舞台のSnow Manを知った。遂にバック担に(この頃は岩本くん)。トニトニで舘様の踊りが好きすぎてロックオンした。そして舘様にだけはハマってはいけないと何度も自分に言い聞かせてた頃(これは2016年まで続く)。本能がそう教えてくれた。
  • 2014年:53回 *滝沢歌舞伎博多座新橋演舞場)で年間観劇回数ほぼ半分。舞台観劇で初めて遠征(福岡へ2回)。この1年は重くて、深くて、思い出すのが辛いくらい。夏にプレゾンにハマる。現場には魔物が棲んでいる。
  • 2015年:57回 *プレゾンと滝沢歌舞伎新橋演舞場シンガポール)。歌舞伎は合計22回観劇。この頃は、とにかく現場に入ることが目的化していたし、多ステ派だった。でも入れば入るほど辛くなったのも事実。とにかく寂しかったし、空しかったな。病んでいた時期。
  • 2016年:49回 *滝沢歌舞伎新橋演舞場)20回。春が終わると同時に「辛い」しかなかったジャニヲタを卒業したけど、秋の少年たちで舞い戻る。8月のキスマイのI Screamツアーが大きなキッカケに。舘様の担当になる。大切なことは全て現場が教えてくれる。
  • 2017年:46回 *滝沢歌舞伎14回。少年たち関連で11回。とにかく幸せな1年。現場に入れば入るほど、舘様に惚れて、落ちて、幸せこの上ない(これは今でもそう)。夢だったSnow Manのクリエに入れたのも大きかった。冬のお台場のコンサートに入れなかったけど、レポ見るだけで十分だったのも自分にとっては大きな変化。現場厨から少し脱却。
  • 2018年:34回 *万遍なく自担さま舘様の現場に参戦出来た年。横アリ単独、歌舞伎15回(新橋演舞場御園座)、サマパラ4回、少年たち4回、カウコン1回。理想的な形だったな。とにかく私にとっては横アリが大きかった。入れて良かった。入れた回数以上の満足感があった1年だった。2015年と比較すると23回も少ないけど、1回1回の満足度が高く、何より現場が終わるごとに幸せでいっぱいになった。当然だけど回数じゃないね。今後もこの路線をキープしたい。

どの年も思い出がいっぱい。ジェットコースターのように上がって下がっての時期を経て、昨今のこの落ち着き。内側はこれまで以上に「熱い」のだけど、落ち着いていられるから居心地が良い。舘様に出会えたから、自担様に出来たから、変われたのかな。

にしてもこうやって振り返ると、とにかく滝沢歌舞伎の回数の多さが目立つ。2014年の初観劇から5年間で88回! え。トータル275回のうち88回が滝沢歌舞伎とな。なかなかの回数。そしてこの回数は今後も増えていくことが決まったので、更新していくしかない。

2019年もSnow Manの、舘様の素敵な現場いっぱいありますように★