peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

インフルエンザの2日間

10数年ぶりのインフルエンザ。それがビックリするような経過だったので(といってもまだ2日だけど)書き記しておく。

 

12月7日(金)

朝5時頃 身体の異変を感じ、起床。体温を測ると38.3度。普段あまり熱の上がらない人なので、異常な高熱に驚くも、身体はそれほど怠くなく、頭もクリアなので、様子をみることに。4つのアポもどうしようか考え始める。

6時過ぎ 悪寒が激しく、これはいつもの風邪ではないと思い、アポをキャンセルし始める。病院に行かねば、、、でも引っ越して来てから病院行ってないからどの病院に行くか迷う(かかりつけ医って必要)。

7時 メンバーに朝のミーティングはオンラインで参加する旨、伝えて、時間まで寝ることにする。

9時前 ミーティング前に起き、体温測ると、38.6度まで熱が上がっている。これは、、、なのに頭はクリアなのでオンラインで打ち合わせ参加。声は元気っすけどね、と皆に言われる。

10時 とりあえず片付けなくていけない仕事があったので30分ほどかけてメールを出す。この辺りから寒くて寒くて仕方ない。異常な寒さ。何をしても寒い。

10時半 病院へ。初診のため問診票に記入。にしても寒い寒い。まだ熱上がっていそう。病院で体温を測ったら38.7度。何なのこれ? 先生は私の喉をみて、熱みて、「インフルエンザですね。ただ症状が出てまだ8時間経ってないので診断結果がちゃんと出るか分からないのですが、検査しますか?」「お願いします」鼻の奥に棒を突っ込まれる。それから10分もしないうちに再び先生のもとへ。笑顔で「検査やって良かったですね。インフルエンザです」ええええ? 「インフルエンザA型ですね」がーーーん。え? インフルエンザですと? 久々のインフルエンザすぎてお薬事情を知らなかったので教えてもらい、最新の2錠飲めば終わりという薬を投薬してもらうことにする。

12時前 病院の帰りにコンビニに寄り、キンプリアイラインド記事が載ってるスポーツ紙と朝日新聞と水とおにぎり1個を買って帰宅。朝から何も食べてなかったのでおにぎり食べる。お腹はすかない。それからゾフルーザというインフルエンザの薬を2錠飲み、さらに解熱剤を飲む。

13時 メールで関係各所に連絡を終え、夕方までとにかく寝ることにする。熱は上がり続け、このくらいから身体が熱いのに寒いという謎の現象に陥る。

18時 薬を飲んだから熱は下がるかなーなんて軽く考えていた私を笑うかのように熱は上がり、39.2度に! 私の人生史上、2番目くらいに高い熱! このままでは死ぬかもしれない(大げさ)。身体の節々は痛いものの頭は一貫してクリアなもので余計なことを考えてしまうけど、さすがに39度越えると、ふらふらしてくるもので。6時間経ったら飲んで良いと言われた解熱剤2錠目をとる。

19時 身体の中に熱が溜まるものの、そういえば全然汗をかいていないことに気づく。熱あがると汗かいてそれで熱下げるのでは? あれ、なぜだ? 最近もあった自分の中の不思議な現象。身体の内側に熱がこもり、外に一切出て行かないことが度々あった。これは良くないぞ、と思い、とにかく汗をかくことに注力することにした。

20時 厚着をし、暖房をつけ、さらに背中に貼るホッカイロをつけ布団の中でうずくまる。こと1時間、ダーーーーーーって汗が流れ始めた。タオルで拭きながらとにかくかけるだけ汗をかくことにする。

22時 それでも熱は下がらず、私、死んじゃうんかな(二度目)と思いながら眠りにつく。

12月8日(土)

6時 朝目覚めてビックリ。普通(笑)。え? 寝る前は39.2度あったのに? これ絶対に平熱じゃん。体温測ると、はい、35.6度。いやいやいや。え? 急激すぎない? 下がりすぎじゃない? 何をした? (薬飲んだ)

8時 まだ信じられなくて何度も測るけど、結果は同じ。熱はすっかり下がったらしい。代わりに初日なかった症状としては咳が出るのが厄介だけど、まぁ高熱がひいただけありがたいと思わなければ。

10時 全然お腹が減らず、けど何か食べないといけないなぁということで和風スープを作って食べるも、少量でお腹いっぱいに。ここ数ヶ月の不摂生とか飲み過ぎとか色々思い返して、身体が悲鳴あげて教えてくれたのかなと思うようになる。私の身体、ちゃんとシグナル出してくれるからなぁ。ありがとう。以後、気をつけます。

 

先生からは、朝と夜体温を計り37度未満、この状況が2日間続いたら、3日目に出社OKと言われているので、いやさすがに明日も37度未満で、月曜日に出社とかだったら皆が心配するだろうから、もう少し様子みるけどさ。いやでも1日でこの回復ぶり、急激すぎて、驚きすぎてなかなか受け止められない。良かったのだけどね。

いやでも、寝る前に39.2度で起きたら35.6度って。。。夜中の間に何があった? って話で。薬の効果とは分かるんだけど。