peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

ファンクショナルトレーニング

「ファンクショナルトレーニング×暗闇」REAL FITのクラスを体験して来た。ホットヨガLOVEで5年超えして来たけど、ここ数ヶ月(岩本くんの影響かもしれない)筋肉をつけられるようなジムやスタジオ、プログラムそしてトレーニング方法がないものかと探していて。スポーツジムで鍛えるのも良いのだけど(すぐ飽きちゃって続きそうになく)もう少し変わってて、楽しそうなもの、そしてインストラクターさんがいるのが良いなぁと。いくつかトライして、合いそうなものがあれば入会しようと思ってる。当分ホットヨガはお休みする予定。

f:id:tr_kana:20180905203242j:plain

REAL FITヘ。身体を動かすのは45分。びっくりするくらい私の人生に全くかすりもしない世界がそこにあった。

始める前に、体重、筋肉量、脂肪量を測った。筋肉量は「普通」だったけど、思っていたより少なかった。もう少しあると思ったんだけどなぁ。基礎代謝量は1290kcalくらいでほどほど。内臓脂肪量が少ないけど、割合的に少し高めで、それは筋肉量が少ない(腹筋等が少ない)とか。ずばり。私、腹筋ないと思うもの。

ホットヨガを5年やっていたから、もちろんやっていないよりも絶対良いはずだけど、筋肉は意識してつけていかないといけないんだなぁを実感した。

45分間、最後まで何とかついていったけど、後半脚がくがく。何の修行!? ってくらいハードだった。汗かっきだから心配したけど、ホットヨガに比べたら、汗のかき方は全然違って、帰りシャワー浴びなくても平気なくらいだった。ホットヨガの汗は運動の汗ではなく、暑さ/湿気の汗だということに改めて気づいた。帰り特に階段下りるとき、危ない>< ってくらい太ももから膝、膝下に力入らず。初めての体験だった。いかに普段使っていない筋肉を使ったか。。。

大音量の音楽と、暗闇と、そして短時間でいくつものポーズを取りながら身体を動かすこと。面白かった。これやり続けたら、身体確実に変わる。

他のジムやスタジオもトライしたいので、今日は入会しなかったけど、ちょっとキープ。

www.real-fit.jp