peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

初めてちゃんと見た

振り幅が激しく、興味あるものとないものの温度差が極端とは前々から言われていた。0か100か。黒か白か。50や灰色の中間がない。うん、それが私。

今だとジャニーズ、というかSnow Man、舘様に情熱の全てってくらいかけてるし、他にも細美さん、東方神起。基本、音楽、芸術分野にばかり興味がある。ハマるのは文化系のものばかり。

一方、全く興味のないものの1つがスポーツ。ひどいくらいに、呆れるくらいに、興味がない。オリンピック見ないし。サッカーの試合なんてちゃんと見たことない。昔、視聴率が凄かった試合でも、そもそも試合をやっていたことすら知らなくて、周りから白い目で見られた。この年になるまで、サッカーの試合を最初から最後まで見る機会も、見たい気持ちもなく来てしまった。

 

4年に一度のWC。今年は見ないと、という気持ちで、生まれて初めて最初から最後まで試合を見た。日本対コロンビア戦。ルールも選手の名前も何も分からなかったけど! 見た! 勝った! のは分かった。

観客席に知り合いの顔がちらほら映り、FBでは彼らの興奮が伝わってきた。知ってたよ、君らが熱心なサポーターだとは。ロシアに行くって聞いてはいたけど、そうか、そういうことか。

私が名古屋に行くように、シンガポールに行ったように、現場があればそれがどこだろと駆けつけて応援する。応援したいから行く。

サッカーの試合のために? って思ってたけど、同じ舞台をわざわざ名古屋まで観に行く? と言われるのと似てるな。

そりゃ行くよね。

観に行かないと後悔する。

初めて彼らの気持ちを理解した。

遅くてごめん。

そこに見たい試合が、見たい舞台がある限り、サッカーの場合は誰々という個別の選手に限らないかもしれないけど、日本のチーム全体を応援し、見守るために行く。私の場合は、自担さまのが出ている限り、って感じで個人によるところが大きいんだけど、気持ちは同じ。

まぁサッカーは戦争をも引き起こすほどの、熱を人々に与えるから単純には比較できないけども。

スポーツの持つ力って何なんだろう。

スポーツが与える感動や熱狂は私が知る世界のものとは異質。

でも、日々トレーニングをして、身体や技を磨いているジャニーズの子たちは、アスリートとあんまり変わらない気がするんだけどな。特にSnow Manは。アスリート並みのアイドルだもの。

 

その上で私は何を選び、何に情熱を傾けるか。

私はまだまだ舘様を、Snow Manを観続け、見守りたいな。