peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

1面に、見開きに。。。

今朝は気圧の関係か朝方から頭痛が酷かった>< WSは華麗に見逃し、お昼前にスポーツ紙だけ買って来た。これだけは手に入れなければ、、、案件だった。

ひええええええええ。デイリーなんて1面ですし、サンスポは芸能面見開きですし。何これ??? なんかもらってる??? ってくらいの記事の扱いにびびる。広告換算したい、、、って邪なことを思ったりしてしまった。

f:id:tr_kana:20180611175556j:plain

写真はかなりの数を事務所から支給している形なんだ。肖像権とか著作権とかとっても勉強になる。

 

SNSを見ていると、今年に入って起こったMVの地図から日本がなかった事件&制作会社のせいにしたあの一連の事務所の対応について、未だに二人から公式なコメントがないこと等から一気に熱が冷めた、裏切られた、バカにしてるっていう長年ファンだった方のものが多く見られた。「ファンのおかげ」って言う言葉も信じられないとか、日本を軽視してるとか。

そう呟いてる方は大抵、長年彼らを支えて来られたファンの方だったりして、今回の事件でどれほどまでにがっかりして、裏切られたと感じて、長いこと応援して来たのがバカみたいって思っただろうと考えたら一気に私もヒトゴトではなくなった。

アンチに鞍替え。私もきっと何年も前から彼らの言葉を信じて応援して来ていたら、同じく裏切られたとかって思っただろうなって冷静に見てる。うん。良くも悪くもまだ私は浅いから。

ジャニーズなんて、東京と関西ってだけで心理的な壁があるのに、K-POPは日本と韓国、しかも仲が良くない、歴史的にも問題が解決していない2国。政治的な問題に発展しないとも限らない。だからこそ、K-POPが日本で流行っているのを見ていると政治的に解決できない問題が、音楽で解決できるんじゃないだろうか? って夢を理想を抱いてしまったのだけど。

でも今朝のスポーツ紙を見て、韓国のアーティストをここまでニュースにしちゃう日本って懐大きいなって気がした。お人好しというか何と言うか。日本のアーティスト頑張れよ、だけど。あと、国が違うアーティストを応援する危うさや儚さを感じたのは確かだけど、私はそれ以上に、彼らを通じて得られる広い視野や気持ちの強さや世界に繋がる開放感みたいなのも感じられて(ジャニーズに長くいすぎたかなw)久々に外タレ良いなを実感中。