peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

グループ

2時からのTOKIOの会見をリアタイで見た。なんでこうなったかなぁって見てた。ここまでして「連帯責任」を示し、けじめをつけるのは必要なのかなって。たぶんこれって日本独特だと思う。海外から見たら異様だと思う。

会見でみる4人の姿は痛々しく悲しくなったけど、違和感しかなかった。これをやることで、いろんな人を「追いつめ」てしまうことになってしまうんじゃないだろうか。

そう思う一方、改めてジャニーズは「家族」なんだとも思った。ジャニーズのグループが他のアイドルとどう違うか、グループ内で切磋琢磨して登り詰めていく、家族的な関係性の濃さが特長なんだった。良くも悪くも。グループに所属している強みと弱さ。同時に見てしまったな。

松岡くんが言っていた通り「病気」なんだと思う。もちろん「病気」だからって許されるわけではないし、やってしまったことの責任を取る必要はある。けども、分かっているけどどうにもできない、自分をコントロールできない苦しみは私も分かるから。必ず原因はある。根治は難しいかもしれないけど、原因が分かれば少しは良くなる。早く良い精神科の先生にかかって、向き合って欲しいな。

 

明日はSnow Man結成6周年。色々考えちゃう。