peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

4月26日(木)夜:滝沢歌舞伎2018

本日DVD、Blu-rayの撮影あり。こんなに大掛かり? ってくらいにすごい数のカメラだった。センター席後列3列を全て潰しての撮影。本気度感じた。昼公演のお客さんは「固かった」と煽られ、夜公演の特に2幕は今日が初日? ってくらいに声や拍手や歓声が上がって、私も双眼鏡で観たい気持ち抑えて拍手を。「皆んなで作る滝沢歌舞伎」ってこう言うことかと初めて実感。私的過去最高に楽しかった! もう今年観れなくても大丈夫! ってくらい。(いやまだ観るけど)夜公演のあの雰囲気が空気が映像に残りますように。

 

滝沢歌舞伎2018:4月26日(木)夜公演

<第一部>

1. オープニング

  • いにしえ:何がびっくりしたかって、いにしえ前半から舘様の表情、柔らかく、口元に微笑みをのせて舞っているの。盆がまわって後方に行く、その前だよ? ふとした瞬間の自然な微笑みで、きゃーーーーってなった。いにしえ後半の笑顔はたまに観るけど、前半の笑顔の破壊力ハンパなかった。

2. オープニング2

  • SPARK:はい、今日も今日とて素晴らしかった。「ここに光あれ」の胸トントンも素敵だったんだけど、「微笑みはいつも inside out」の「微笑み」で見せる笑顔が、顔が!! ってくらいキラキラ王子様、アイドルだった。風を受けて、軽やかに、光をふりまきながら、キラキラ笑顔をみせながら、辛い顔なんか一切見せずに、なのにめちゃハードな踊り。ほんと毎回、すごい、と思わせてくれる1曲。

6. 変面:変面をとって、後ろ振り返る時にかなりの汗が飛び散る。首もとの汗がセクシー。最後の最後で、目の前がパチパチ残っている時、照明が落ちる直前に舘様、フって微笑んだよね。。。。

7. 浮世艶姿桜:セグウェイ中も、ほんと真剣な眼差しで、この人、気を抜くことないんだよね、、、って毎回思わせられる。とにかくこれは何度も言うけど衣装が好き。で、センターに集まってのラスト、今日は来るか? 来るか? って期待したら、はい、来ました。微笑みました。妖しげに。

8. 滝沢一座

  • Thousand Suns:いつもはオラオラだったのに! 今日はそこに妖しい「フッ」を挟み込んで来るもんだから心臓もたないって。超絶かっこいい。
  • 化粧:岩本くんの筋肉の話から、健くんが舘様のことを今日は「お化けのQちゃんみたい」って言い出して、座長が「優しい子」と言えば、「真面目だよねー」って褒めてくれてるんだけど、そして健くんは舘様のこと好きなんだとは思うし、舘様も「そうなんですよー」って認めたとか言うけど、最近、健くんに弄られるのが辛い。Qちゃんじゃないし。ここのシーンで舘様の名前が出るのが若干最近怖い。それはさておき、ここで今日は収録で、お客さんにも「盛り上げる責任がある」とか煽られたw

9. 滝沢歌舞伎:烏帽子似合うし、表情豊かだし、この演目、未だに良く分からないんだけど、でも舘様の表情みてると何かこういうのもありかな? って思っちゃうから不思議。で、終始、柔らかさをたたえていた表情なのに、ラストに後方から紫の布が飛んできた際、舘様の烏帽子にあたってしまって、ちょっとずれちゃって、その瞬間から、「すんっ」っていういつもの険しい(というか「いつもの」)表情に戻って、それで幕が閉じたの、可愛かった。不貞腐れたわけではもちろんないんだけど、あまりの変化にびっくりした。

 

<第二部>

2. 蒼き日々:健くんに軽くウィンクしたぁ。ハイキック後の妖しい笑みは今年はないんだなぁ、、、またあの笑みを見たい!!

5. 記憶のカケラ:髪をかきむしりながら切なさ爆発させるのを観て、毎回、こちらに切なさが伝染してくる。もういないのにね。。。

6. Boogie Woogie Baby:今日は収録っていくことで、最初は双眼鏡で観ていたけど、途中で下ろして、手拍子で応援。そしたら私の周りの人もいっぱい拍手してて、なんか嬉しくなったよね。ひーくん、ラスト嬉しそうな笑顔だったな。ちゃんと伝わるよね。嬉しいな。

8. 太鼓:今日は筋肉を勉強し始めて初めての太鼓でして、骨と筋肉が目に浮かぶようだった。舘様の身体はムチってしてるから盛り上がりがハッキリしていて、分かりやすい。そして今日はようやく腹筋太鼓に入る前に黒のハンカチを背中のところに置いているところを暗闇の中で見えたw 腹筋太鼓で戻ってきたラストの一番苦しいところの顔と、背中で息しているところと、汗がたまらない。なのに隣のひーくん見て、前々回くらいから衝撃うけてるw 

9. 逆転ラバーズ:可愛い>< ってくらいにはしゃぐような笑顔。楽しさ爆発。大好き爆発させてた。なんだあれ、可愛い。笑っちゃった! って感じの自然に歯見せて笑ってる感じ。

10. Shadow Dance:あーーーかっこいい。白スーツ、あーーーかっこいい。気づいたらいつの間にか「いつもの髪型」(要するに伸びてた)だった。今日は「愛」の文字が若干左寄りだったかな。照明落ちる前の決めポーズで、はい、微笑みいただきました。

11. 鼠小僧:お丸ちゃん大好き。今日もいっぱい笑った! 大縄跳び。収録だし、絶対6人で跳んで>< 歓声も拍手もだんだん大きくなり、徳俵の旦那が入って跳べた瞬間の会場からの拍手や歓声すごかった。で、数回目あたりから後方に旦那の脚が滑り出して、それでも2回くらいは跳んだんだけど、最後は前のめりですべった感じで終了。

14. LOVE:会場を良く見渡しながら優しい笑顔を振り撒く王子だった。

 

舘様って、こんなに表情が豊かだったんだって何度も気づかされる今年の滝沢歌舞伎。笑顔だけでバリエーションいくつあるんだろう? だし、キリってしたカッコ良さもいくつもいくつも出て来る。ステージ上での舘様がやっぱり大好きを再確認。YouTubeの素の宮ちゃんも舘様の考える舘様像も好き。でもステージで見せてくれるたくさんの豊かな表情と惚れ惚れしちゃうパフォーマンスがあれば、私は生きて行ける。