peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

4月15日(日)夜:滝沢歌舞伎2018

本日はリア友2人と一緒に観劇の日。 1年に一回。母親ともだけどこうして普段はジャニごとに関係ない私の近しい関係者と一緒に観られるのも滝沢歌舞伎の良いところ。普段着っていうか、ちょうど良い緊張感というか。もちろん、私の「見どころチェックリスト」もパワーアップ(?)してお届け❤️ 完全に趣味の世界。

 

本日は今回初の2階席だったので色々観られたし! ストレス少なかったし! やっぱり1階前列より2階席。

 

滝沢歌舞伎2018:4月15日(日)夜公演

<第一部>

1. オープニング

  • OVERTURE:正面の扉から颯爽と入って来てた皆様。岩本くん→ふっか→舘様→なべ。最高の並び。
  • いにしえ:お盆がまわってスノ6人がステージ後方に行ってしまうところ、今日は行ってしまった後も観えたのだけど、舘様は上手側から下手側にリズム取りながら手あげて、身体動かしていて、後ろでも身体動かしながら踊っていた。さすが、としか。。。髪型が超好きだった。右分けで、右のおでこかなり出てるスタイル。好き。

2. オープニング2

  • SPARK: サビの「We're gonna spark all night」でステージ前方に出てくる時の舘様が、本当に神がかってる。つらい、死んじゃう。心臓止まる。最初のサビの部分。

We're gonna spark all night

孤独なアイデンティティ ここに光あれ

  胸をトントンして、右の手のひらを上にむけて上手から下手側にぐるって回しながら華麗にウィンク。上手から下手の皆さんにウィンクを振り撒いてんの!! 星がみえたし、キラキラ光ってた!(たぶん)自担様はティンカーベル?! 魔法の粉まいてんの!? 何それ?! 反則じゃない。軽卒に恋に落ちるやつ。

We're gonna spark all night

無限のバイタリティ この夜に幸あれ

  次のサビはウィンクなく100%の笑顔で見渡す。本当にこの曲辛い、好き。

6. 変面:肩幅、肩の形、肩の回し方で舘様オーラが出ちゃう。目がチカチカして、終わった後もしばらく目の前スパークしてる。終わりかと見せかけて、後方に下がっていくところ、チカチカしてるんだけど、座長とスノ4人。何かね、何かね。いろいろ物語を感じてしまうよね。

7. 浮世艶姿桜:今日もラストはカッコいい顔。浮世のダンスは好きなやつ過ぎて、衣装も好き過ぎて辛い。ほんと辛い。このためにセグウェイ我慢できる、ってくらい好き過ぎる。でももう一度「いつか」観たいよね。いつかね。

8. 滝沢一座

  • Thousand Suns:あ”あ”あ”あ”ぁ。。。。。好き。好きすぎる。何かの曲に似てるってずっと思ってて、オフスプかグリーンデイか何かかなってここ数日探したけど全然違って。今日のリア友に言ったら「全然違う。どっちかって言ったらマンソンじゃない?」って言われたw そんなにおどろおどろしい? オラオラしてて良いなぁ〜好きだな〜。
  • 化粧:座長と健くんのトーク、ますます自由度増して素敵です。夜公演は、Snow Man弄り(岩本くんだけ出て来なかった)で、健くんがスノの楽屋でなべを驚かしているとか。昼公演はずっと舘様を弄っていたみたいなのだけど、夜公演はついにないか? と安心しきっていたら最後にやっぱり舘様弄りが。。。口尖らせる顔真似つき。健くんが舘様のことを気に入ってくれてるのは十二分に分かるんだけど、でもここんとこ毎日でやり過ぎ、、、って思っていたら、ご自分から「禁止!禁止!もうやらない」って言われたので、とりま安心。舘様の顔、表情はあれがデフォルトなので、弄られちゃうとね。とは言え、弄ってもらえてナンボの世界かもしれないんだけど、正直最近辛かった。。。座長がフォローしてくれるから何とか助かっているけど。

<第二部>

2. 蒼き日々:友人が、お盆まわってセンターで魅せる舘様のハイキックに「きゃー!」って声出しちゃっていたので、二ヒヒってなった❤️ 長い御御足を下から上に向かってなぞるところの腰の位置の低さとバネ。スタイルお化け。

5. 記憶のカケラ:舘様の切ない表情を観てるだけで切なくなって来る。舘様を観てると信じられるんだ気持ちは想いは「伝わる」って。絶対に伝わる。

6. Boogie Woogie Baby:Snow Man、頼もしいよ、頼もしいよ。大好きだよ。貫禄!

8. 太鼓:今年ほど太鼓が好きな年なかったかもしれない、ってくらい太鼓が好き! 太鼓が好き! 立ちも腹筋もどっちの太鼓も好き! 頭振りながら腹筋太鼓のラストがむしゃらに叩く舘様好き。辛そうな表情も好き。今日、2階だったから気づいたのかもしれないけど、腹筋太鼓の時に背中と腰の真ん中あたりに黒のハンドタオルが置いてあって、あれ? ってなって、落ちたというより意図的に置いている感じで。終わって暗転後、太鼓を動かしながらサッてハンドタオルを取ってしまった舘様が暗闇の中でも舘様だった。

9. 逆転ラバーズ:今日もHiHiちゃんいました。涼様、怖い。。。今日は全体的に笑顔が少なめの舘様だったけど、この曲は楽しそうに、跳ねちゃう感じ。途中ではけてからは岩本くんを観ていたんだけど、ひーちゃんだった。可愛かった。笑顔まじ可愛い。

10. Shadow Dance:だてだてしい。神々しい。曲と舘様の表情がぴったり。2015年の時は舘様、基本ずっと髪長めで怖さも感じたんだけど、今年は短めで怖さがなくカッコ良さがだだ漏れしてた。

11. 鼠小僧:今日も笑った。笑った。涙出るくらい笑った。お丸ちゃん大好き! 間の取り方と良い、ふっか天才。才能開花したなぁ。ナベ郎も、ガン太郎も、金ちゃんも。舘様と阿部ちゃんは今回マイク入ってのセリフがないのはちょっと残念なんだけど、地声で「ひっとらえー」「なにやってんだ!」(怒)は2階席でもしっかり響いて来たよ! スノの大縄跳び、こんなに切ない想い抱えながら大縄跳び観てるのは私だけじゃないはず。6人で跳べて、わーーーって客席から歓声あがった瞬間に阿部ちゃん引っかかるw でも6人で1回でも跳べて良かった。何年か後、私はこの大縄跳びを思い出すよ。絶対。

14. LOVE:楽しいな、楽しいな。座長を迎えるところの舘様の少年のようなキャッ!って表情。年相応な舘様の表情を引き出してくれる座長には感謝しかない。良い顔してたなー。

 

ということで今年5回目の観劇も幸せすぎて、おかしくなりそう。舘様がかっこ良すぎる。1幕ラストの訳分からなさに気持ちも一瞬萎えるんだけど、でもどのシーンも舘様は100%以上で清々しくてカッコ良いから、結論、今年の滝沢歌舞伎も大好き!!