peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

4月11日(水):滝沢歌舞伎2018

仕事の合間を縫って滝沢歌舞伎へ。本日はビニールのシートが貼付けてあるお席でして。。。双眼鏡を出せる雰囲気でもなく、緊張しっ放しだった。初日にも感じることなかった緊張。。。前すぎる席ってダメだわ、私。舘様をずっとずっとずっと観ていたいのに、いろんな人に被るし、さらにLOVEとかじーーーーって観たいのに、目あったらイヤだし。難しい。。。2階センターが良いなぁ。双眼鏡を使えば、観なくて良いものは観なくて済むし。それを実感した本日。

f:id:tr_kana:20180411173805j:plain

滝沢歌舞伎2018:4月11日(水)13:00公演

<第一部>

1. オープニング

  • OVERTURE:24番と25番の通路。岩本くんが3列目あたり、ふっかが6列目あたり、10列目くらいに舘様だった。舘様、結構後ろだったんだな。皆が見つめるJr.の目線の先にいる座長。ちなみにオープニング、上手側の幕が後ろに引き抜かれず残ってしまった。
  • いにしえ:笑顔、多めの振りだった。

2. オープニング2

  • SPARK:岩本くんやさっくんのダンスも今日はちらちら見たのだけど、舘様と違ってそれはそれで良かった。岩本くん、背も高いし、あの顔だし、カッコ良い。自担様はSPARKという世界に陶酔して、身を陶酔させて、観た人間全て石にしちゃうくらいの力あるわ。後半、どセンターで、上下のリズムとりながら、ライト浴びて、会場に向かって左右向きながら「さぁ」って感じで笑顔で歌ってるところ、ずるい。重心低めなのになんであんなに軽やかなんだろう。

6. 変面:変面を取るところゼロずれで、セクシー過ぎて、苦しかった。髪の毛もようやく伸びてきて、ようやくようやく「ザ舘様」降臨。

7. 浮世艶姿桜:今年のラストは笑顔だと思ったのに!今日は終始キリッなイケメン顔だった。最後もキリって何かを射るような眼差しで暗転。

8. 滝沢一座

  • Thousand Suns:今日は双眼鏡を使わなかったので、初めて知ったのだけど、舘様センターめちゃめちゃ多いのね!!だいたいセンターみたいな。中心でオラついてる自担様、最強なんですけど。。。ってかこの曲は何でこんなにかっこいいのか。ナルでも何でも良い。こういうオラオラ系弱い。五関様! っていう振りだな(あまり詳しくは分からんけど)って感じで、超難しそう。。。
  • 化粧:KEN☆Tackeyのトーク、舘様エピ出た!以下、超絶ニュアンス。

KEN  今日もすごかったね。Jr.。
Tackey すごかったですね。皆、健くんにアピールするようになりましたよね。
KEN  え? 俺に? アピールするの?
Tackey はい。
KEN  そうなの? え? 滝沢さ、今日気になったJr.とかいないの?
Tackey 今日ですか?
KEN  うん。
Tackey 今日、今日。あーーー舘さんですかね。
KEN  えー宮舘? なんかしたの?
Tackey いや、踊りながらチラっチラって何度も僕の方を見るんですよ。
KEN  あはは。
Tackey でも顔はあの顔ですよ(といって、いつもの舘様の顔真似するタッキー。数秒フリーズ)。
KEN  あはは。仏頂面だ。
Tackey えぇ。で、特に何をするわけでもなく、アピールしてるんですけど。え? どうしたら良いの? ってなりますね。
KEN  あはは。でもさ
Tackey はい。
KEN  それってダメなんじゃないの? 俺たちにアピールするんじゃなくてさ、お客さんにすべきなんじゃないの?
Tackey あはは。でもここ(化粧のシーン)で使ってもらおうとJr.も考えてアピールしてるんですよ。
KEN  そうか。

<第二部>

2. 蒼き日々:好きだわぁ。この衣装も表情のダンスも全て好きだわぁ。っていつも思ってるんだけど、今日改めて観たら、指先とかは繊細で女性的で、なのにがっしり太ももや肩で側転やらハイキックやら男ぽくしちゃうんだから参った。お手上げ。

5. 記憶のカケラ:切なくなりすぎる。。。髪の毛振り乱して切なさ表現するのずるい。

6. Boogie Woogie Baby:Snow Man!!大きく羽ばたいて欲しい。

8. 太鼓:大変。私こんなに太鼓好きだったためしないってくらい太鼓が好き。見放題。今日、舘友さんにお会いして、舘様は「僧帽筋」が秀逸って聞いたんだけど、僧帽筋だった!! 私が好きなのデコルテ&肩周り、僧帽筋だった!!! (興奮)腹筋前の、立ちの太鼓の時、舘様真っ正面見て叩いていたんだけど、途中、ものすごーくまばたきを繰り返してて、ちょっと痛そうな感じもして、あっあれ何か目に入ったか、レベルだった。腹筋前には落ち着いた模様でそれ以降は大丈夫。

10. Shadow Dance:あぁ。幸せな春だよ。Shadow Danceがまた観れるなんて。。。たにむーに代わって目黒くん。去年観た時と全然雰囲気変わってた。桃山で頼もしいなぁって観たくらいだったのかな、およそ1年ぶりの末っ子は本当にこの1年で大きく大きく成長してて、安心感すら与えてくれた。目黒くん、頑張れ。

11. 鼠小僧:今回、舘様の声はここでしか聞けないから貴重。大縄跳び、成功! 最後、阿部ちゃんが引っかかって終わり、縄が落ちたところで舘様が足をひっかけてしまい背中から後ろに尻もち。おっととととって感じでちょっとヒヤッてした。 

14. LOVE:座長のフライングをキャッチするところ、なんか座長がやったのか、真剣な舘様の眼差しだったのが一瞬にして破顔して宮ちゃんになった。かなりステージ前方前に出て手を伸ばして座長をキャッチ。二人で笑顔で笑い合ってたの可愛い。というか非常に近すぎて汗だらだらかいてしまった。超チキン、私。