peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

4月6日(金):滝沢歌舞伎2018

本日は久々の桟敷席。最高だった。何にも被らず、ほぼステージと同じ高さの席って。。。そしてまさかの明日も桟敷席with母。桟敷席の情報はまた改めてアップする。

 

滝沢歌舞伎2018:4月6日(金)

<第一部>

1. オープニング

  • OVERTURE:舘様たちは正面の扉から颯爽と入って来てた。
  • いにしえ:後半の振り、確かにかなり違っていたけど、とってもしっくり来た。あと、はせじゅんがソロで歌うところ、照明が落ちたステージで、下手側に首を曲げて右肩少し下げて立つ舘様が舘様(語彙力ない)。シルエットでも舘様って分かる、と信じてるけど、本当にあの身体のラインが舘様で、美しくて惚れ惚れする。ただ立ってるだけでも美しい。横顔美しい。

2. オープニング2

  • SPARK:真面目にヤバいってこの曲。全身が躍動してる。身体の使い方が天才というか身体が天才。身体の中に品やかなバネが埋め込まれているんじゃないかって気さえする舘様の踊り。最初は笑顔多めで、楽しい! が全身から発信されていたけど、ラストは超絶カッコいい(クール)で締めてくれて、一度で二度美味しい。歌詞の「Smile」のところで右目を人差し指で指しながらウィンクしたり、あー可愛いかっこいい。かと思えば、白の柔らかシャツをまくってエロをちょいちょい入れて舘様風味。好きだわーーーこの演目ーーー。健くん、ありがとーーーーー。

3. 戦〜IKUSA〜:これびっくりなんだけど、踊りっ放しの「SPARK」を終えてすぐの演目だけども超涼しい顔してるのなんで。同じ人? 今日は最初から最後までちゃんと舘様を観られた。だいたい真ん中、上の方。座長と剣を交わして、セットから落ちるところとか、いやそれJAEさんのやるヤツじゃん、って思ったりした。で、スモーク今日多かった? 昨日あんなにスモークあった?

6. 変面:メタリックハードな黒のスーツ。前進してくる時の肩の動きで舘様一発で分かる。今回気づいたんだけど、私、舘様の肩まわりがすっごく好き。

7. 浮世艶姿桜:今日はずっと「かっこいい」だったのに、最後はやっぱり笑顔で、今年はラストは笑顔みたい。ハイキックでカッコ良いのは一昨年のみだったみたい。

8. 滝沢一座

  • Thousand Suns:昨日、レポで「俺たちについてこい」みたいな文言が映し出されるって見て ??? だったけど、今日ちらっと見たら本当に「俺たちについてこい」ってどでかく出た! 歌詞にあわせて両手で(手のひらを上にして)来い来いってしたり、最後は右目をハードにウィンクした舘様についていくしかない。

<第二部>

2. 蒼き日々:青ジャケットは肩から落ちることないみたい。今日はハイキック後、笑顔あり。でも去年のような大きな妖しい笑みではなく爽やかな笑顔だった。お盆回るので、いろんな子が視界に入ったんだけど、舘様以外が肩で息したり、はぁはぁって感じで顔上気させてやっている中、舘様はやっぱりその上行ってるんだよなぁ。本当に体力お化けだし、ダンスお化け。

4. Julia:せっかくだからSnow Man以外のJr.のダンスのショーケース!って気持ちではせじゅんの後ろの子たちを観ていたんだけど、舘様の時のように「あの踊り好き!」って本能にビビビって来る子は現れず。皆、うまいんだけど、何だろう何か訴えかけられない。そんな中、いつもアイツだけは入ってくるんだよ、踊りが別に好きな訳でもないのに、、、なんなんだ、さすがだよ、たにむー。色々デカい。

5. 記憶のカケラ:切ないなぁ。すっごく切なくなる。顔を両手で覆って(泣いてるのかな)いるのとか、全編切なさが、、、。そして岩本くんの表情もすっごく良かった。切なさが繊細。

6. Boogie Woogie Baby:ハットが似合うわーーーー。かっこ良すぎるわーーー。回転する時に、舘様の汗が舞い散っていた。。。美しい。。。新橋演舞場で生まれた曲だけあって、似合う!

8. 太鼓:太鼓前、入ってくる客席通路は舘様36番、37番の間。先頭きってステージの方へ。そして、先頭部分で立ち止まり、前方を見たままストップ。白くて滑らかな背中見放題← 桟敷席で何が一番って、この太鼓、太鼓。太鼓No.1。右の桟敷だったので余計に舘様側だったのだけど、視界遮るものなく、ステージとほぼ同じ高さで観られる。上からでも下からでもなく水平に観られる。これによって、、、、大好きな舘様のデコルテと、そして肩と鎖骨の間の凹みが真っ正面に観られて。。。それだけでも苦しいのに、なんと腹筋太鼓の背中の上部、つまり肩周りにも良い感じの凹みがあって>< 知らなかった>< 背中側の肩まわりの凹み>< 今日、気づいた、私、舘様の肩周り(胸から上部、首の付け根部分くらいまで)がとっても大好きだと。柔らかさと男らしさとそして滑らかな凹凸がハッキリしていて、どの部分もしっかり動いて、稼働している感が、、、(ますます変態チックになっていく、、、)。

9. 逆転ラバーズ:歌が頭から離れない。。。。二カッーーって笑顔が可愛い。これも誰よりも全身で踊る舘様がいた。

10. Shadow Dance:ダンス上手いって素敵!! 中でもダントツうまい舘様最高! この曲はずっと険しい顔つきで、私こっち好きですよ。難しい顔とか言われちゃってもこの顔が好きですよ。ハイキック最高だなぁ。

11. 鼠小僧:大好きです。おまるちゃん大好き。今日も絶好調。おまるちゃんがしゃべると客席から小さい子の笑い声が響いて、ほっこりした。面白いよね、あのおまるちゃん。スノの大縄跳び、金ちゃんがつっかえちゃって、徳俵の旦那「え?」って感じで入れず終わり!もーーーーみたかったよーーーー。

14. LOVE:下手側から上手側に移動し、座長と目をあわすところで、すっごい笑顔で口まで開けちゃって、今日一の笑顔。不意打ちの笑顔って感じだった。会場見渡しながら笑顔振り撒く王子だった。