peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

浅草&合羽橋

昨日はK子の数日遅れのバースデー会ということで浅草&合羽橋を散策デート。一つの目的がパン屋巡り。もう一つが合羽橋で買い物。そして最後は蕎麦と決めていた。

桜のシーズン過ぎて、浅草、隅田川沿いの人はそれはそれはすごい人で、時期間違えたねw となったりしたけど、良いお天気で楽しかった。いっぱい歩いたー!

 

パン屋巡りに参考にしたのはこちらのブログ。役立った!

r.gnavi.co.jp

行ったのは、

・Manufacture

・あんですMATOBA

・大地の実

courage-asakusa.com

・クラージュ

 

フィーバーした私は主役置いておいて、いろいろ買いまくった^^あはは。合羽橋は楽しい! そうそうお揃いのおタマを購入した❤️写真で、大きさまで確認した。この後、テンション上がり、マイクにして遊びまくったら、K子に「マイクじゃありません」って止められて(笑)、デジャブ。

f:id:tr_kana:20180401185324j:plain

歩き疲れて、夜のお蕎麦まで時間があったので、16:30頃に、浅草公会堂近く「かき小屋」に入ることにした。あまりちゃんと確認したことなかったけど、K子も牡蠣が好きだったなんて! 最初は生ガキ数個とワイン一杯ね、なんて言っていたのに、いつの間にか、蕎麦屋が〆だね、となり、、、、。

結局、赤ワイン、グラスで3杯?4杯?くらい飲んだのかな。18:10過ぎには蕎麦屋に向けてお店出るまで、牡蠣を堪能。ここいける。こんどゆり組さんチームでも来たい。

生ガキは4種類。最初は一人2個、なんて言っていたのに、あまりに美味しくて同じものおかわり。

f:id:tr_kana:20180401185947j:plain

広島に行って、焼き牡蠣の美味しさに気づいたちゃったよね、ってことで焼き牡蠣。美味しさがぎゅって凝縮されていて、そりゃオイスターソース出来るわ、ってなる。

f:id:tr_kana:20180401190005j:plain

その他、アヒージョ(生のトマトで良いのか!の発見あり)と、牡蠣とほうれん草のバター醤油。美味しくないわけない。バゲットにつけてソースまでしっかりいただいた。

f:id:tr_kana:20180401190014j:plain

f:id:tr_kana:20180401190009j:plain

oysterasakusa.favy.jp

この時点で既に酔いも良い感じにまわり、大満足なのだけど、今日のメインはお蕎麦なの!!! ってことで、せいろ1枚ずつ食べるために、住宅街にある蕎麦屋さん「大黒屋」さんへ。

f:id:tr_kana:20180401190411j:plain

予約をした際に、ご主人に「蕎麦で良いですか?」って最後に聞かれて、最初何を言うんだろう? って思ったけど咄嗟に「お蕎麦大好きです!」って答えたんだけど、あとで調べたら、浅草の大黒屋といえば天ぷらだから、きっと間違えて来てしまう方多いんだろうなって。ご夫婦で切盛りされている蕎麦屋さんで、それはそれは、とっても美味しいお蕎麦だった。私は、うどんよりも蕎麦が好きだよ。。。。ってしみじみしてしまった。お母さんの温かい接客にも感動したし、ほんと良いお蕎麦屋さんだった。都内で好きな蕎麦屋さんベスト3に入ったよ!

蕎亭 大黒屋 浅草 うどん・そば のグルメ情報 | ヒトサラ