peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

マニュアル

一時期、私は「イベント屋」さんじゃないっつうの、ってくらいにイベントの仕事ばかりが来たことがあった。出演じゃなくて、運営の方の(当然)。私のような働き方をしている人間がそれほどいないせいか、小さめの懇親会から数百人規模の大掛かりなパーティーやセミナーまで。次から次へと良く舞い込んできた。ひどい時は3つのイベントを抱えることもあり、さすがに3つは混乱してしまうから、それ以降は断ることにした。

イベントは99%が事前準備にかかっていると思っている私にとって一番大切なのはマニュアル。運営マニュアルをどこまで作り込み、仲間や協力者と共有できるか、それにかかっている、と私は思っている。とにかくマニュアルを作り込む、作り込む。しっかり作る。そしてマニュアルを元に打ち合わせを重ねる。色々な視点の意見を取り入れ、膨らませていく。この作業がとても好き。

マニュアルを元に4回くらい打ち合わせをすると、自然と頭の中にマニュアルが刷り込まれていくからイベント当日は余程のことがない限り開かない。

だから、ずっと関わっている今の仕事でマニュアルが当日にならないと出て来ない、とか出来ても数日前とか、必要な情報が入っていない、とか、どこを見ていいのか分からない、とか。初歩的なところからして、「マニュアル」と呼べないようなもので何とか運営してしまう人たちがいることに最初驚いた。そしてすごくストレスだった。

何のためにマニュアルを作ってるの? と思うほどだった。

で、今回、どうしようもなく、メスを入れることにした。絶対手を出さないて思っていたけど、心決めた。まだ半分くらいしか出来ていないけど、既に100P強。いや、こうなるって。そして今日は1回目の読み合わせ。マニュアルを元に皆の意識を揃え、ヌケモレを確認し、リスクヘッジしていく。そう! こういうのが良いの! マニュアルをベースに皆でディスカッションするのが夢だった!

ということで、まだまだ修正や追加必要だけど、久しぶりに充実した仕事だったな。