peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

生まれて初めての気象病

昨日の夜から身体に違和感があって、あれ? 風邪でもひいたかな? って思って、葛根湯を飲んで早めに寝ることに。思えば数日前から、珍しく寝付きが悪かったりして、あれ? 調子悪いかな、私、とは思っていたのだけど、朝起きて、ありゃーーーこれは何だ? ってくらいに調子悪い。

ただ、気分的に沈むとか風邪とかではなく

  • 頭がずっしり重い
  • 関節がところどころ痛い
  • 腕やふくらはぎに張りがあり、鈍痛あり

明らかにおかしい。頭痛持ちでもないのに、何で後頭部が重いの?? で、ふと思い出した、台風とか雨とか降ると調子が悪くなることがあるということを。

調べてみたら「気象病」と言うことを知る。この年にして初めて知った「気象病」。今まで発症しなかったのが不思議なくらい、いやしていたのかもしれないけども鈍感で気づかなかっただけかもだけど。

style.nikkei.com

気圧の関係が大きいとか。まさしく。今朝からの私、ずっと上から重いもので押さえつけられるみたいで、重苦しい。深呼吸して酸素とりいれて、自律神経の乱れを戻すために、オイルマッサージしたりして、やり過ごすけど、いや、今回のこの台風すごいのね? だって全然良くならない。

これ毎回こうなる人、辛いね。今回この辛さを知った。寝ようにも眠りが浅くなってしまって全然寝れない。

昼過ぎにお風呂入ったり、ワイン飲んだりして、、、自暴自棄w 自律神経乱してみたw たまには良いかな。さて、まだ台風はまだ来ていない。これからだよ。。。(現在14:50)