peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

いざ大阪

10月10日は秋だと思う。ガイドブック買って臨んだ大阪出張。今回こそは! 街を楽しむぞ!! と意気込んだものの、結果、なかなかな内容に(^ω^)とにかく暑かった。「ただ今の気温30度」って見えたし。夏かよ。10月10日は秋だと思う。

朝、羽田空港でお決まりのエッグタルトを食べる。

f:id:tr_kana:20171010202626j:image

本日も美味しい、幸せ。

スターウォーズの飛行機に乗っていざ大阪へ。あっという間に伊丹空港に着き、大阪駅からプロダクションさんのスタジオがある北浜まで歩いて行くことにする。歩くって良いね。「キタ」→「ナカ」を知る良い機会になった。だがしかし集合時間まで1時間ちょっと。ランチもしたいのに、なかなかタイトなスケジュールに。

f:id:tr_kana:20171010202853j:image

今回ぜひお参りしたいと思っていた露天神社(つゆのてんじんじゃ)。高層ビルの合間、エアポケットみたいな空間にひっそり。商店街を通過し、行き着いた。曽根崎心中の舞台でもあり、歴史ある神社。

ここから中之島目指してテクテク。暑い。。。

f:id:tr_kana:20171010205915j:image

写真でみるとすっかり秋なのに! 気持ち良さそうな木陰で青空だけど、これで気温30度ですから( ̄▽ ̄) でも、抜ける風は夏のものとは違って心地よい。さらに、いくつもの橋が見える川沿いは気持ち良い。川は堂島川土佐堀川らしい(後で調べた)。

今回「ナカ」を歩いてみて感じたのは、ここはニューヨーク? だった。古い建物と新しい建物と整備された通りが幾重にも重なり、街の時間が優しく流れてる。街が過去も今も記憶しているかのような。

で、五代様がいらっしゃって。そうね、私、ここ来ていたのか。本日の目的地、五代様の近くだった。

ランチをと目星つけていたお店がまさかの休みで、もう1店舗もまさかやっていなくてw うっそー。時間なくなるし、けどなんか食べなきゃ、、、とかいういつものパターンに陥る。そしてランチを諦めて、コーヒーだけは飲む! ってことで。

f:id:tr_kana:20171010210605j:image

なかなかじゃない? 突き当たりの一軒家カフェ、エスカペ。ちょっと食べるものあるかな? という淡い期待は脆くも打ち砕かれて、見事にドリンクだけ。いやいや良いんですよ。そういう潔さ好きです。本日のコーヒーを。ブラジル。熊本にあるロースターリーの豆だった。

f:id:tr_kana:20171010210751j:image

グラスで飲むホットコーヒー。カウンターに腰掛けて、ようやく一息つく。川から抜ける風が心地よい。店員さんとの会話を楽しみ、さぁ集合時間まであと少し。

lodgeandespresso.jp

豆はAND COFFEE ROASTERSのもの。

www.andcoffeeroasters.com

さすがにお腹が心配だったので、コンビニでウィダーイン買ってゴクゴク。大阪に来て、私、何やってんだ? と思ったけど、まぁ私らしい。

スタジオで2時間強。無事に収録終わり。ふぅ。GW明けから始まった映像プロジェクトもついに終盤。なかなか感慨深いものがある。やっと終った。

 

スタジオを出て、ツイッター覗いたら、まさかのお友だちと空港でニアミス。伊丹空港18:15着の彼女。19:00発の私。明日の姫路公演のため前乗りする彼女と、日帰り出張の私。こんな偶然ある? ない!! ちらっとでも会いたい。早速、会うことに。決めたら早い。ジャニヲタって不思議だな。そして好きだな。で、そうこうあたふたしながらも北浜駅界隈でふと考える。

彼女は明日、姫路公演に入る、ということは、、、、え? 手紙を託せる?? たぶんいつもだったらそんなこと思わなかったのだけど、昨日の豊橋公演でのダイエット発言で切なくなってしまっていたので、どうしても手紙を届けて欲しくて。。。

そんな訳で早めに空港に戻り、途中、レターセットを購入し(阪神と阪急鉄道で超迷ったりもしたけど)、空港のカフェで舘様へのお手紙を書くこと40分。今回の出張で一番集中したところかもしれない(ダメな大人)。

18:15過ぎに無事に彼女と会えて、舘様へのお手紙を託し、そして「来週(火曜日)広島空港でね!」in 伊丹空港。なんじゃこれ?!

そんなこんなな大阪出張だった。

ってことで、大阪で口にしたものと言えば、エスカペのコーヒー、コンビニで買ったウィダーインゼリー、そして空港のアンデルセンで食べたクラブハウスサンドイッチとコーヒー。。。なんともまぁ。。。次回リベンジするぞ、と。

ただ街については、地図をしっかり見ながら頭に入れながら、身体に染み込ませながら歩いたので、ようやく街のサイズやら空気感が分かった気がする。私の中で、大阪がとてもリアルに、身近になって来た。

来週は広島。そして一ヶ月後は再びの大阪!