peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

iOS 11アップデート

Apple関連OSのアップデートが出来るようになると「とりあえずアップデート」してみる派。Macでも、iPhoneでも、iPadでも。ハードディスクの容量と時間(電話を頻繁に使う用はないかとか)、バックアップ状況をとりあえず確認して、よし出来る、となったら、まずは「とりあえずアップデート」しちゃう。そして、アップデートしてから他の方のブログや記事なんかを読んで、何がアップデートされたのか、どこが変わったのかを確認。順番が逆なのは昔からそう。

これで良いの。どんなアップデートでも、欠陥はあるし(寛容)、どうせ「もぉーーー」ってなるのは目に見えているし(学習しない)、アップデートしなきゃ良かったーーーとか言う人は出て来るものだから。完璧なんてない。大丈夫。だから「とりあえずアップデート」するし、慣れるのに数日間は違和感あるけど、それもすぐに慣れる、と知っている。これまで何度も「アップデート」してきたではないか! そういえば、前回の時は恐ろしいほどMAPが酷くなって(酷いっていうレベルじゃなかったな)あれ以来、AppleのMAPは使ってない。そういう事故もあったりもするけど。良いの、良いの。笑ってアップデートしよう。

 

で、今日リリースされたiOS 11。ニュースではリリースされることは知っていたけど、今日開始とは知らずに、さっき確認して、よし、と。まずはiPhoneのアップデートから。追って、iPadも。

f:id:tr_kana:20170920213133p:plain

ここに書かれてる文章なんて全然読んでないし、Appleさんが言うんだから良いよ、良いよ、アップデートするよ。Apple信者。

ただ一つ気になっていたのは、Johnny's webのアプリを開くとトップにもう何ヶ月も前から「OSのアップデートをするとこのアプリは使えなくなる可能性があります」みたいな文章が入っていたこと。これが使えなくなるのは超困る、、、って思っていたけど、さっき確認をしたら「ブラウザからお楽しみください」みたいになっていたので、そうかそうか、と安心納得。アプリしかトップページに置いてなかったけど、慌てててブラウザで開いたページをトップページに置いておくことにした。ブルーのアイコンになった。

f:id:tr_kana:20170920213305p:plain

その他のアプリも一応確認をして、大丈夫そうだったので、よしLet's go!!

 

21:23 アップデート開始

f:id:tr_kana:20170920213745p:plain

約10分ほどでインストールの準備は終わり、そこから長いインストール。ここは気長に待つしかない。

なので、この時間を使ってギズモードの記事を読むことに。

www.gizmodo.jp

うん、専門的すぎて良く分かんない^^ いいや。使ってみてから読もう。

jp.techcrunch.com

おぉ、コントロールパネル、カッコいい。そうか分かりにくい変化だったりするのか。どうなるのかなぁってワクワクドキドキ。

 

MicrosoftからAppleに乗り換えて10年以上が経つ。Appleに全て変更して使うようになって、一番変わったのは、それまで「苦痛な」作業だと思っていたことが、「楽しい」イベントに変わったこと。未だに、Mac好きだし、iPhoneも好きだし、iPadはあんまり使わないけど、Appleの出すソフトやハードは、ジョブズが亡くなった後も、好き。そうだね、私、Apple好きだった。すごーく。

ここ(ブログ)で好きなものとして書いているのって、

  • 舘様(ジャニーズ)75%
  • 細美さん(the HIATUS)15%
  • コーヒー 5%
  • 食べること 3%
  • 歌舞伎 2%

くらいの比率に最近なって来ているけど(ジャニヲタブログに戻りつつある。。。)、私、Appleも大好きだった。Apple製品、アホみたいに持ってるし。Apple、って項目入れても良いかもしんない、なんて思っていたら、、、

 

22:00 アップデート完了。え? 早くない? そんなもんだっけ? もっと時間かかるかと思っていたけど30分もせずに終了。

パスコードを入れる。既に背面ブラックのグラデーションがバージョンアップしてますがな(うふふ)。

で、早速、スタート!! 

f:id:tr_kana:20170920221046p:plain

おぉおぉぉ!! あまり見た目は変わってない(笑)

けど、何が一番ビックリって、アップデートしただけで30%もバッテリー使ったのかよってこと(そこ)。最近、減りが早いけども。それにしても。。。もうそろそろ買い替えないといけないなぁ。。。

さてさて、とりあえず片っ端から使ってみる。微妙な動きが、うん、アップデートしたばっかりのあの感じ。アプリ開いたり、閉じるときに、背景もズームアップ、アウトするやつ、これ気持ち悪い。

あとは、スクリーンキャプチャした画像が左下に一旦留まって、消える、というのが加わって、なんか楽しい。カレンダーの日付の文字や電話の番号が全体的に太くなって見やすくなってる(ここまで主張しなくて良いけど)。Siriは使わないから分からない、等々、一通り試してみて。

 

●で、懸念のJohnny's webのアプリ。開いたらやっぱり使えなくなっていた。

f:id:tr_kana:20170920221406p:plain

これは、ダメですね。アウト。なのでこちら、終了アプリフォルダに入れることに。バイバイ。長いことこのアプリを使って来たから寂しいけども! ブラウザからは問題なく開けたので、特に不便はないでしょう。

 

●あとは、今回の目玉だった「写真」の新機能。

f:id:tr_kana:20170920222350p:plain

これも追々試しながら、だな。説明だけ読んでも全然分からない。

 

●「ミュージック」も、表示の仕方が変わってる〜

f:id:tr_kana:20170920222829p:plain

なんか素敵〜。舘様も素敵〜(どさくさ)。

 

●「カレンダー」の新機能。

f:id:tr_kana:20170920223555p:plain

Googleカレンダーと連動させてるからどこまで使いこなせるか、、、だけど、とりあえず何か便利そうな機能もついたのかな。Googleマップを超えられるようであれば使うけど、すぐにはムリかな。でもいつか抜いてくれることを信じてる。

 

●で、こちら。コントロールセンター。

f:id:tr_kana:20170920225244p:plain 

見た目もすっごく変わって、洗練された! 何よりレイアウトが美しいし、色合いが良い。さすがだよぉおぉぉ。

 

そうこう言ってるうちにiPadの方のアップデートも完了して、まるっと2台アップデート完了。

f:id:tr_kana:20170920225553j:plain

今回のアップデートは、iPad的に過去最強なのだね。iPhoneに関しては、今のところ、想像していた程の大きなアップデートではなかった模様。地味にあとでジワジワ来るかもだけど。