peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

4回目の少年たち

9/19 少年たち、観劇。

5日ぶりの舘様! 長かった!

先週の土曜日に、第1弾のステフォが発売されて、遅ればせながらゲット(๑˃̵ᴗ˂̵) かっこいいかっこいいかっこいい。

f:id:tr_kana:20170919221630j:plain

Twitterでアップされたのを見た時から、かなさん的にヤバい表情はこちらで。

f:id:tr_kana:20170919221656j:plain

見た瞬間、心ぎゅってなった。うん、ヤバい。好き。心の中の柔らかい場所を刺激してきて、どうしよう、どうしよう、な気持ちに陥るやつ。

 

そして今日も、どの瞬間をとっても、舘様は舘様で、一等賞。

で、改めて今日気づいたのは

  • 「闇を突き抜けて」の舘様のダンスがとにかく好き。闇突き冒頭、スノだけで踊るところで、長い脚を自由自在に扱いながら、舘様だけ舞ってるみたいで惚れ惚れしてしまう。その後、上半身裸になって出て来て、12人が一堂に会して踊るシーン、それぞれピンライトが当たっていくところ、2回目のライトが舘様に当たる時、しなやかに右脚を上げて三日月のような形になるところ(表現が難しい。。。)が美しい!! 好き!
  • 行進。舘様のライフルを持った兵隊姿は、役と分かっていても辛くて、しっかり観られない。実際に彼らと同じくらいの年齢の人たちが、かつて兵隊として戦地に行かれたんだろうな、、、って思うと居たたまれなくなる。ジャニーさんが「戦争」をテーマとしてこの舞台をやり続ける意味を改めて考える。72年前に何があったのか。それを知ること。彼らと同じ年のような方が戦争に巻き込まれて命を落としていったこと、を。
  • 2幕本編ラスト。ジェシーが撃たれた後、11人で想いを受け継いでいくシーン。「あいつの分も生きる」から「君にこの歌を」にかけて。それこそ、ステフォのあのシーン↑ 最下手に立つ舘様の右側から強いライトがあたって、昨年も毎回ここで感動していたんだけど、今年もやっぱりこのシーンで舘様の表情みて泣きそうになる。舘様の右頬がとても明るく、左頬が影になっていて、明暗がハッキリ、クッキリ、まるで絵画のよう。今日もしっかり確認できたのは、感情込めて歌い上げる舘様の右頬の真ん中、右目の真ん中から一直線にのびた涙の道。照明のおかげもあって右目がとってもキラキラキラキラしてて、悲しみを湛えながら前も向いて歩いていこうとする優しい表情。他の子たちも涙流しているらしいというのはレポでは知ってるんだけど、いかんせん舘様しか観られないもんだから比較できないんだけど、舘様の涙ほんと美しい。
  • SHOW TIME、NON STOP!! の舘様のしなやかなダンスは、舘様に似合ってる。こういうダンスも似合う。軽やかで力強くて。

 

今日は、1幕お風呂のほっこりトークは舘様だった^^ 

お風呂で隣の人の身体洗うところでは、右手→左手→左の人の背中(舘様が岩本くんの背中を両手パーにしてゆっくりなでる、を繰り返す)→右の人のお尻(岩本くんが嬉しそうに宮ちゃんのお尻を叩くか、なでてるか。磨りガラスで見えない!終った後、2人で顔見合わせてめちゃ笑顔ーーーーーーorz)

その後のほっこりエピソード披露になり。

岩本「なぁ、宮舘」

宮舘「おっ、おー俺か。あーえっとね。はい。さっきね、ジャニーズ You & Meアイランドを観て来たんだけど」

(会場、控えめな拍手)

宮舘「まばらな拍手ありがとう!」

深澤「拍手するなら、ちゃんとして!」

(会場、拍手)

宮舘「Thank you! Thank you!」

(舘様、両手あげながら会場を見渡すw)

宮舘「改めてジャニーさんの舞台を観て思ったことがあって。一生ステージに立ち続けるって」

(会場、拍手)

京本「素敵なことだねー。じゃ、ジャニーさんが出たからこっちはジェシーさんで」 

---

舘様らしい宣言だったな。面白くおかしく言えない(言わない)とこも。一生舞台に立ち続ける、って高らかに真っ直ぐに。ほっこりを越えての熱い宣言だった。

 

2幕の宮舘&舘慎劇場はいつもにも増して慎ちゃんの暴走激しく、途中でついていけなかったw

宮舘「hey! everybody!」

(会場、拍手。結構大きい)

宮舘「thank you!! さぁ今日も聞いて行きましょう」

(客席に降りて、客席しっかり見ながらA列方向へ)

宮舘「皆、俺を見てる!!」

(すごく嬉しそうw)

宮舘「ねぇ、私はイヤだって顔しないでよ。どうしようかなぁ」

(A列の下手側へ)

宮舘「こんばんは。今、イヤな顔をしましたよね。今日はどちらから? 横浜? そう中途半端なところからありがとう。名前は? な? なほ? なほさん」

慎太郎「はじめましてー」

宮舘「ちなみに今日は誰を観に来ましたか? え? 樹。樹だってぇーー」

(慎ちゃんの方に向いて拗ねるように告げる舘様)

慎太郎「ありがとうございまーす」

宮舘「俺を前にして、樹だってさぁー」

慎太郎「もう一回聞いたら?」

宮舘「え? は? 樹だってーー」

慎太郎「分かってらっしゃる」

宮舘「(なほさんに顔向けつつ去りながら)一生覚えておくからなっ」

(XA列センターでうろうろ)

宮舘「皆、イヤな顔すんだけど!」

(XA列の下手へ)

宮舘「あなた。そうあなた。この日本で72年前、何があったかご存知ですか? え? 分かんないよねーー。(ウィスパーボイスで)戦争って言って。戦争って。好きって言って」

(!!!!「好きって言って」来たーーーーーーーorz)

宮舘「そう! 戦争。この銀座界隈には戦争が始まる前に建てられた劇場があります。そのうちの一つ、日本劇場。通称、日劇。そして2つ。東京宝塚劇場。この2つの劇場は戦時中、風船型の爆弾を作る場所として使用されていたんです。・・・(このあたりで噛む)娯楽の〜」

(何とか全部言い切る)

宮舘「噛んでも僕、気にしません!」

慎太郎「Snow Man噛み過ぎだな」

(前のライブハウスのシーンでさっくんが噛んでいた。噛んだ、というより入るところ間違った)

宮舘「僕もいつかスターになりたいなぁ〜」

慎太郎「さぁさぁ今日もやって参りました」

(ネタをフルでぶっ込み、間髪入れずにやりきる慎ちゃん)

慎太郎「ラスッ!」

(決めポーズ、まさかの舘様もw 舘慎2人でラスッ)

慎太郎「今日PON観ましたかーねーなので今日はフルで(ネタ)やりましたけどもね。じゃ、クイズですけどもね」

(このクイズだか問いかけだか質問だかが良く分からず。スーツ着た人、トマトからのピーマン、パプリカ、食パン、もつ鍋、、、意味不明w)

慎太郎「そう答えは食パンです」

宮舘「え? なんだそれ。今日ヤバいな」

慎太郎「なんかね降りて来たのよ!!大仏さまがね! 降りて来たの!!」

(1幕のお風呂のシーンで「大仏さーーーん」って慎ちゃんが叫んで、隣の舘様、大口開けて笑ってた)

宮舘「凄いな。ハートが強い」

慎太郎「それでは、あなたに質問です」

(舘様に近づいて来る)

慎太郎「あなたは、赤パプリカ? 黄色パプリカ?」

宮舘「はいっ、食パンです!」

慎太郎「正解!!」

(慎ちゃん拍手するも、会場、困惑。それ見て、舘様も苦笑い)

宮舘「なんか火傷した気分」

慎太郎「あら?癒します?」

宮舘「いやっ良い。自分で癒す」

慎太郎「今、帝国劇場では、ジャニーズYou & Meアイランドをやってますね。You & Meアイランド。無人島。同性だったらどうしよ? ってね。子孫繁栄どうすんねん! 同性だったらどうする? ってね。皆さんは、行かれました? 僕たちもね、これから少年たちLIVEもありますしね、ぜひ来てくださいね」

(舘慎でお辞儀。会場、拍手)

慎太郎「今日、あれ? 行って来ましたよね?」

宮舘「え? あー。えぇとても面白かったです」

慎太郎「Let's goしてました? レッツゴートゥーアース」

宮舘「してた。レッツゴーしてた」

慎太郎「レッツゴートゥーアースってね平野がこうやって飛んで、鳩ぽっぽがね、こうして飛んでいって。鳩が客席に向かってね・・・」

宮舘「おいっ慎太郎。ここフリートークじゃないから!」

慎太郎「こほん。じゃ」

(2人で客席降りて、A列の通路ところに立つ)

宮舘「もうすぐオリンピック〜こうしてお前とステージに立てるなんてな」

慎太郎「食パン?」

宮舘「ラスッ」(ポーズ付き)

(携帯が鳴る。ゆっくり携帯を取り出す舘様)

宮舘「鳴り響いた〜♪ これです」

(取り出した携帯が逆向き)

宮舘「逆です」

(さっと直して、耳にあてる)

宮舘「もしもし。京本ーーー」

慎太郎「あー宮舘?」

宮舘「おいっこっちで話してんだよ」

(慎ちゃんに向かって怒鳴る)

宮舘「もしもしごめんな。え? 岩本を?」

慎太郎「え?・・・(何か言った。子孫繁栄がどうにかにこうの)」

宮舘「いちいちうるせーなーーー」

みたいな感じで最後の方は燃料切れ、とにかく慎ちゃんのしゃべりに圧倒されたし、次から次へと脈絡のない単語をぽんぽん入れてくるから、私、混乱w

久しぶりに頭使った、けど、分からなかった。

 

宮舘劇場、舘慎劇場、千穐楽までどこまで進化するのか楽しみ。舘様も生き生きしてるし、シャイボーイが、一皮も二皮も剥けた感じがするな。日ごとに自信をつけていって、周りを良く見ながら面白い言葉を言えるようになってる。吹っ切れてるから、清々しさすらある。個人的にはあんまり好きなキャラじゃないけど(本音)、彼が見つけたキャラなのだとしたら、それを育てていこうとするなら、私は応援する。

にしても、このシーンでいつも思うのは、慎ちゃんがハチャメチャ弟キャラだからここまで面白くなっているんだと思ってて。舘様は全然しっかりものなわけではないけど、慎ちゃんと比べればお兄さんだし、ちょっとはマシな方だから、あんまりポンコツは目立たないけど、いやこれ他の子とだったらここまで面白くはならなかっただろうから、何が言いたいかって、慎ちゃん、ありがとう! ってことで。去年も、舘慎ダンスバトルで、慎ちゃんありがとう! って思ったけど、今年も去年以上に思ってたりする。ありがとう、って。ほんと何言ってんだか全然分からないけどねw