peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

ミサイルが飛んで来たら

今朝、宿でぐっすり睡眠中、けたたましい警報が鳴り出して飛び起きた。文字通り「飛び起きた」。

最初、友だちの携帯の目覚ましアラームが鳴り出したのかと思って(お互いそう思っていた)それにしても早い時間で、ボリューム大きい、、、って、頭がぼけぼけの状態のまま二人でグダグダ。

「何? 何? え? 地震? 地震? 眠い。。。」

まだ眠くてベッドから起き上がれず、揺れが来るのを待ってみたけど一向に揺れは来ず。携帯でニュースを見てもなんだか良く分からなくて、テレビをつけようということになり、つけたら思いもよらないメッセージが出ていた。

f:id:tr_kana:20170829202852j:plain

はい? なんですすか? これ。ここはどこですか? なにこれ??

地震じゃなくて、ミサイル???? はい? 日本だよね?

落ち着こう、落ち着こう。

このあたりからようやく頭が起きて、情報収集をすることに。

怖い、怖いって言い続けた数分。

自分の人生の中に「ミサイルが落ちたら」という仮定を一度たりとも考えたことのなかった私は、申し訳ないくらい何をどうして良いのか分からなかった。「頑丈な建物や地下に避難してください」ってさ、どこに避難しろと?? しかも旅先で勝手の良く分からない土地。隠れるってどうやって? でも、ミサイル飛んで来たら隠れたところでどうにもならなくない? しかも、核兵器とかだったらどこにいようが関係なくない? どうして良いか分からず時間だけが過ぎていく。

そしたら次の緊急速報が携帯に届く。

f:id:tr_kana:20170829203137p:plain

まるで映画の世界だった。現実のものとは思えなかった。首相が出て来てアナウンスをし出したりして、うん、これが2017年の日本なのかな? と思ったりもした。

自分の人生に、ミサイルが飛んでくる可能性なんて一度だって想像したことなかった。平和ボケなんだろうけども。

ミサイルが飛んで来たらどこにどう逃げたら良いというのだろう。。。