peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

おうちヨガ

週末2日続けてホットヨガに行って完全リフレッシュ&チャージ完了。週明けの本日とっても調子が良かった。体を動かすのが日常化すると動かさない方が気持ち悪くなるって聞いていたけど、本当にそれ! 習慣にするまでが大変だけどなってしまえがこっちのもん。最近、ホットヨガの他にスポーツジムにも通いたいなぁ、とか、筋トレしたいなぁとか思い始めてて、この年になって運動するのが億劫じゃなくなった。ヨガに通えない日は、自宅でヨガマットひいて簡単なポーズをするくらいには習慣化している。

f:id:tr_kana:20170821183041j:plain

今、一番伸ばしたいところを伸ばすポーズを中心に重ねていく。最近、立ち、バランスのポーズ、特に体側を伸ばすのが好き。調べたら「ウッティタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ」と言うらしい。体側だけでなく体幹の強化にも繋がり、股関節はぎゅって縮んで伸びてを繰り返すことで柔軟性が高まる、とのこと。

伸びる、伸びる、伸びる。。。。気持ち良い〜。

*メモ:ウッティタは「強く伸ばす」、パールシュヴァは「わき腹」、コーナは「角」という意味。

yogajo.jp