peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

あけび

(突然)栃木出身の私、小さい頃から「あけび」というお菓子が好きで、未だに変わらず大好きで。これ以上の栃木の名菓が思いつかないくらい好き。今でも帰省をすると必ず購入。しかも自分用に。4個入りというのが自分用にはぴったりで(食べ過ぎるから)、昨日も買って、そして今朝の朝ご飯の代わりにあけび。至福の時。

f:id:tr_kana:20170807090408j:plain

羊羹とか湯葉とかチーズケーキとかおせんべいや饅頭とか餃子とかワインとか。。。それこそ有名なお菓子はたくさんあるけど、私の中のNo.1はずっと「あけび」。シューの生地の中に柔らかいあんこが入っているシンプルなもの。手のひらにすっぽりおさまるくらいの一口サイズで、いくつでも食べられちゃうちょっと怖いやつでもある。

f:id:tr_kana:20170807090412j:plain

和菓子はそれほど好きじゃなく、あんこもそれほど好きじゃないのに「洋」と組み合わせられた瞬間に、私の中でヒットするの面白い。

コーヒーとの相性もぴったり。あっという間に4個ぺろっと平らげてしまった。。。