peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

お疲れさまだけの会

1年間のお疲れさま会。やり切った感のあるこの1年。不覚にもこのまま終っても良いかもと思ってしまった。仲間を呼んでのお疲れさま会。本当は次の1年も頑張ろう! となるはずだったのだけど、私の気持ちがそこまで着いて行かず。結局、お疲れさまだけの会に。

これからも不定期、気まぐれで開店しようと思った小料理屋。非常に好評だったので、次回もぜひうちで。誰かのための料理は楽しい。

ということで、一部だけ。

f:id:tr_kana:20170802002339j:plain

湯葉にすぐきのきざみをかけて、最後にポン酢をちらっと。すぐきの酸っぱさとポン酢が非常にあって、上品な湯葉のアクセントに。これ、これからも使える。

f:id:tr_kana:20170802002343j:plain

茄子を数日、ポン酢と胡麻でつけ込み、途中でオクラを入れてさらにつけ込む。盛りつけで、三つ葉と鰹節。立派な一品に。

f:id:tr_kana:20170802002350j:plain

冷たい前菜は、プチトマトとチーズのカプレーゼ風、キュウリとセロリと茗荷の塩麹漬け、セロリとシーチキンの和え物、無限ピーマンで。全て作り置き。

次に温かいお料理として、葉しょうがと豚肉巻き、ブナピーと椎茸とホタテの炒め物。

そしてメインは、バクテーを素麺とともに。

私は料理が好きなんだと改めて実感。どの料理も何となくレシピはあったもののほとんど自分流にアレンジ入れちゃっているし。たぶん好きってそういうことだよね。