peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

熱中症

昨日の朝、起きて体調の異変に気づいた。

  • 体重を計ったら前日比2キロくらい減っていた。
  • 頭が重くて、全身だるかった。
  • 身体が熱くて、熱が内にこもっている感じだった。
  • ここのところずっと寝つきが悪く、眠りが浅かった。
  • 食欲もあんまりなかった。
  • ホットヨガ10日ほど行けてなかった。
  • とにかく何もやる気が起きなかった。

うむむむ。ベッドの上でゴロゴロしながら、これヤバいやつだなぁ、と妙に冷静な私。で、オーエスワンのストックが切れていたことを思い出して、頭さらに痛くなる。

日曜日のイベント前から、ずっと体調良くなかったけど、なんとか最後までやりきって、からの体調不良。当然と言えば当然。にしても、毎年このイベント直後に体調崩す。3年連続、熱中症も、声が出なくなったのも、このイベントの後だった。

で、調べるも何も、今年も、どうやら熱中症になったらしい。毎年なってるじゃん。私、バカなのかな?

とりあえず重い身体をひきずり、オーエスワンないから、白湯と冷たい水を飲み、身体を冷やすためにシャワーを浴びる。食欲なんてないけど、何かを食べないと、と野菜サラダを食べる。そしてしばしボーっとする。

*ちなみに、熱中症ぽくなったら、オーエスワンを2本立て続けに飲む、と回復するというのが私流(正しいやり方かどうかは知らない)。

 

そうこうするうちに、少しずつ頭がクリアになって来たところで、どうしてこうなったかを考えた。

とにかく私は摂る水分量が少ない。これは昔から。ホットヨガをやるようになって、かなりの量の水を飲めるようになったけど、それまではずっと水を飲むのが苦手だった。今でも気づけばコーヒー以外飲まずに一日いられるほど。10日ほどホットヨガに行っていなかったので、大量に水を飲む機会がなく、体内の水分バランスがハチャメチャになっていたのだろう、と気づいた。

ということで、慌ててホットヨガのクラスへ。いつもは500ml+500mlの水を持ち込むけど、昨日は1000ml+500mlで1時間のレッスンを受けた。レッスン始まる前にもかなりの水を飲んだけど、通常、スタジオに入って5分もしないうちに、一人だけ大量の汗をかく私が20分経っても全然汗をかかず、、、ここでも不調を実感。それでもゆっくりゆっくり身体を伸ばしながら、水をしっかり摂取し続けること30分。いつものように滝汗のごとく汗をかき始めた。こうなれば大丈夫。終る頃にはいつもと同じさっぱり。体内の水分が全部入れ替わったかのようにスッキリ。1500mlも水もすっかり飲み干して、面白いように体調回復した。目に生気も戻って、行きと帰りで、別人みたい。

 

今年も熱中症になった私が学んだこと。

  • ホットヨガは定期的に行く。夏場こそ行き、体内の水分バランスを整える!
  • オーエスワンは常にストック!

そこ? というツッコミはなしで。水を適宜摂るというのが出来れば良いのだけど、本当に苦手なので。。。