peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

グローバルナビゲーション

グルーバルナビゲーションを設定してみた。タイトル下のメニュー。はてなブログにはグローバルナビを作る機能がついていないということを知らなかったので、「デザイン」→「カスタマイズ」の中で色々試して、探してしまった。テーマがいけないのか? と思って変更をしたり。。。でも見つけられなかった。

それもそのはず。ないんだから。そして検索して、ようやくたどり着いたのが今回変更した「SOHO」のデザインテーマを作られた方のブログを参考させていただいた。

www.notitle-weblog.com

言われるままに親タグと子タグを入れていき「コードを生成」してコピペ。

おぉぉぉ出来た! ナビゲーション出来た! 

f:id:tr_kana:20170724122704p:plain

グルーバルナビゲーションの項目を見ると、その人が良く分かる。どう切り口を設定するかでセンスも分かるし(怖い)。かくいう私は、カテゴリー分けも得意じゃなく、整理整頓が不得意なのと関係あるのかなぁ? ぶつぶつ。よって、ナビをどう設定するか難しかった。。。。

・「舘様」と「ジャニ(ーズ)」が2つ必要か? というのは正直ある。

「ジャニ(ーズ)」の親タグの下に「舘様」というのが分かりやすいのだけど、私のメインは舘様だから、舘様がグローバルナビに出て来ないのはないなぁ、ってことで。並列に。

・「細美さん」はその下に「the HIATUS」と「ロック」を。ここもかなり私流。

・その後は、好きなものを。「歌舞伎」に、「コーヒー」に、「料理」に。あとは「日常」のこと(仕事とか)とかを。

・最後の「ホーム」やその下の「大切なこと」「好きなモノ / ブランド」は、少しじっくり書きたいな、という時に。他と比べても長め。

 

こうしてみると、私の頭の中は

・舘様

・細美さん

・歌舞伎

・コーヒー

・食べる

・日常(仕事)

で出来ていることがよーく分かった。私の興味関心の対象は「人」がほとんどなのと、掛け持ちが出来ない性格なためにジャンルよりも人名が先に来るw この有様。

ジャニーズが好きなわけじゃなく、ジャニーズだから好きなわけじゃなく。好きな人、舘様がジャニーズだった、だけ(まだ言う)。

にしてもバラバラ感、ハンパない! もう少し考えて、頭ひねって、スマートなナビゲーションが設定できるようにする。