peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

舘様レシピ 〜夏野菜とそうめん〜

duetで舘様考案のレシピが公開されていたので早速トライ。32℃という電光掲示板に目眩を起こしそうな日曜の昼下がり。夏野菜たっぷりのそうめん。午後も頑張ろう。

 

<材料>

  • そうめん
  • 茄子
  • ピーマン
  • ネギ(普通のネギより九条ネギが安かったので九条ネギ)
  • しょうが
  • ごま
  • 麺つゆ(なかったので、白だし・醤油・みりんもどき)
  • ごま油

f:id:tr_kana:20170709121332j:plain

<作り方> *作り方は書いてなかったので、あくまでも想像、私流。

  1. そうめんを茹で、お皿に盛りつける
  2. みりんもどきを鍋にかけてアルコール飛ばしたところに、白だしと醤油を入れて煮詰める
  3. 茄子とピーマンをカットし、ごま油でカリっとなるように炒める
  4. ネギ、小口切り。しょうがはすり下ろしと千切りに
  5. 2に3と4を入れる。ごま油もひと回し
  6. 舘様そうめんレシピ、完成

f:id:tr_kana:20170709121817j:plain

これが果たして正しい(舘様の考案レシピの完成図に近い)のか分からないけど(早くブログで作ったお料理の写真をアップして欲しい)こんな感じで具沢山たっぷりのそうめんになった。

 

けど、私も普通に作って終らない人。レシピ読んだ瞬間から、既にアレンジ加えたくなって、実は早速、舘様レシピに+α加えてみた。

 

舘様レシピに+α

<材料(追加)>

  • きゅうり
  • プチトマト
  • みょうが
  • ラー油

f:id:tr_kana:20170709122237j:plain

<加え方>

  1. きゅうりとみょうがは千切り。トマトは4つにカットし、そうめんにのせる
  2. ラー油は、麺つゆに

f:id:tr_kana:20170709122441j:plain

f:id:tr_kana:20170709122457j:plain

豚肉とかいれても美味しいだろうし、舞茸とかぶなぴーとか炒めて入れても美味しそう。いくらでもアレンジが効きそうなレシピ。

 

舘様、ご馳走さまでした。

自担くんは料理好き、食べること好きに限る!