peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

葉しょうがレシピ

葉しょうがの季節になり、スーパーで良く見かけるようになった。そうすると、さぁ、あのレシピの出番、って勝手にスイッチが入る。そう私には旬の季節になると、シーズンが終るまで何度も飽きずに作り続けるレシピがいくつかある。

初夏は葉しょうが。

スーパーで姿を見るだけで、無性に食べたくなる葉しょうがの肉巻き。皆さんにも(突然)騙されたと思ってぜひ作っていただきたい。最近、うちに来る人にはもれなくこの肉巻きが振る舞われるのだけど、皆、帰りには葉しょうがの肉巻きの虜に。

 

<材料>

f:id:tr_kana:20170706191536j:plain

・葉しょうが(谷中生姜)

・薄切りの豚肉

・塩、胡椒

+

・ぶなぴー

・醤油

+

・そうめん

 

*ぶなぴー以下はお好みで。

 

<作り方>

 

  1. 葉しょうがの葉っぱ部分をカットする。なんだよ生姜かよ、というツッコミはなし。残念ながら使うのはココだけ。

    f:id:tr_kana:20170706191642j:plain

  2. 生姜部分を縦長にカットする。豚肉、巻きやすいように。

    f:id:tr_kana:20170706191751j:plain

  3. 豚肉で巻き巻きする。2の生姜を1本でも2本でも。f:id:tr_kana:20170706191837j:plain
  4. 巻き終えるとこんな感じに。塩こしょうをする。このレシピの1番のポイントは塩こしょう強め。ちょっとやりすぎ、くらいでちょうど良い。f:id:tr_kana:20170706191928j:plain
  5. フライパンに油をひいて焼く。

    f:id:tr_kana:20170706192055j:plain

  6. 焦げ目がつくくらいでちょうどいい。中までしっかり火を通す。

    f:id:tr_kana:20170706192131j:plain

  7. これで肉巻きは完成。フライパンに残った油が美味しいので、ここに私は大好きぶなぴーを入れて炒める。

    f:id:tr_kana:20170706192257j:plain

  8. ぶなぴーがしんなりしてきたら、最後、お醤油をちらり。f:id:tr_kana:20170706192336j:plain
  9. 完成!

  f:id:tr_kana:20170706192425j:plain

これが本当に美味しい! 見た目ちょっとあれだけど、味は間違いないから。そして最後、食べ終わったお皿にそうめんを入れて食べるのも最高で。。。ご飯でも良いのだけど。そうめんが良く絡んで美味しい。

 

季節限定。ぜひ作ってみて欲しい。