peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

筋肉痛

ホットヨガに通い始めて4年が経過し、順調に5年目に突入。年を追うごとにヨガというかホットヨガに出会えて良かったなぁって思えるようになっている。スポーツも身体動かすことも嫌いだった私が唯一続けられていること。5年経った今も身体を動かすことで毎回新しい発見がある。ヨガをした次の日の筋肉痛は心地良い。

今年になって新しいスタジオに行き始めた。半年が経過。ヨガだけでなく、ピラティスやストレッチやバレエもあるスタジオ。いわゆるホットスパだから、気分に応じて、好きなメニューが選べる。ピラティスとストレッチのクラスはそれぞれ1回ずつ受けたけど、私にはヨガの方が合っているみたい。呼吸と身体を休めるタイミングがヨガの方が合っている。面白いことに、終った後の疲労感はどれもだいたい一緒だけど、筋肉痛がおこる場所はそれぞれ違って、動かす筋肉の部位の違いでこうも違うんだって自分の身体を使って実感した。

来週からピラティスのクラスにも通おうと思っている。体幹、筋肉。体力もかなりついてきたからいよいよ。素敵なピラティス専門のインストラクターさんがいて、彼女がこの前言っていた。インストラクターになってからずっと筋肉痛よ、って。毎日レッスンしていると、筋肉痛がおさまる暇がないんだと。少し驚きで、筋肉痛ってなくなるもんだと思っていたけども、極めるってことがない限りは筋肉痛がなくなることはないのか、と。