peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

アイドル

(部外者が毒吐きます)

つくづくアイドルって職業、生き方って自分の人生そのものを切り売りするから大変なんだろうなとは思うけども、でも自分で選んだ道だろうし、誰かに強制されてやっているわけじゃないだろう。昨日、リアルタイムで総選挙をみて、絶句した。ファンもメンバーも可哀想。一瞬にして嫌いになった。昨日初めて知った人なんだけど。過去最高に嫌いになった。

ジャンルは違うけどもアイドルを応援している私にとってもヒトゴトではないと思わされた時点で本当に迷惑で。ちょっとでも舘様が頭をよぎってしまったの切ない。舘様、ごめん。プロのアイドルとしてやっている人たちに失礼すぎる。比べるなんてナンセンスだって今なら思うんだけど、あの瞬間は一瞬同じ俎上に載せてしまって。あぁ自己嫌悪。

自業自得だなぁとか、おバカだなぁ、甘いなぁ、とかいうことは正直ある。うん。最近特にそんなんニュース多い。脇の甘さが心配、と正直思う人もいる。

でも今回のはそういう次元じゃない。そもそもアイドルの自覚ないのに、20位? になるくらいまでファンを煽って、結果、あれだもん。。。アイドルとしてもだけど、人間としてもどうよ。何が哲学者だよ。。。トラウマになってしまう人がどれだけいるかと思うといたたまれない。。。本当にあれはない。頑張っている子たちに悪いけど、あー終ったな、と思ってしまった。今朝起きてもまだなんか心の中にイガイガの異物感が残っていて。私なんて超部外者なのに。。。これ当事者のファンの方々の気持ちを思うと苦しい。

 

私も長いことジャニーズなんて、アイドルなんて、って思っていた。アーティストって言われるようなミュージシャン、ロックバンドが好きだったから。

大人になって初めて行ったジャニーズのコンサートは2012年のキスマイのミントコンだった。ロックバンドのライブやサマソニしか行ったことなかった私の目に映った初めてのアイドルのコンサートは幼稚園の発表会だった。お金のすっごくかかったお遊戯会。翌週に同じ場所(東京ドーム)で、東方神起のコンサートでプロのレベルのパフォーマンスを目の当たりにした。雲泥の差ってこれか。。。

けども、お遊戯会って揶揄したくなるくらいのレベルだったんだけど、すごく楽しかった。キラキラしてた。ピカピカキラキラしてた。曲がメドレーにされた時に、あぁ私の知っているライブ、コンサートとアイドルの決定的な違いはこれだと思ったし、比較しちゃいけないと知った。アイドルはミュージシャンでもなければアーティストでもない。アイドルはアイドル。人間そのもの。成長の過程含めて人間まるごと。人生まるごとを売っていく人たちなんだって。だからある意味、どの世界よりもすごく過酷だと思う。良い歌を作って、演っていれば良いと思われるミュージシャンや良い芝居をしていれば良い役者さんらと違って、プライベートにまで厳しい目が向けられるアイドル。そこまでファンの目がいってしまうアイドル。

真面目に努力を積み重ねて腐らないで頑張れる子たちが報われる世界でありますように。。。

広告を非表示にする