読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

バルサミコ酢

料理好きの友人からオススメされて2年程前から私の「定番」且つ「お気に入り」となったバルサミコ酢

酸っぱいものが苦手なので、いわゆる「お酢」はまろやか系、酸っぱくないものがお気に入りだったりする。なので、バルサミコ酢は私の中ではそれほど使用頻度の高い調味料ではなかった。バルサミコ酢のお料理ってあまり思いつかなかったし、それほど使用せずにずっと冷蔵庫に眠っていた。

けど、このバルサミコ酢 ↓ が私の「お酢」観を変えた!(おおげさ。でも本当) 

f:id:tr_kana:20170513085149j:plain

購入場所は、神楽坂のDolce Vita(ドルチェ・ヴィータ)。シチリアを中心としたワインや食材を扱うショップ。ここで扱っているバルサミコ酢、一番小さいサイズで1000円くらい〜2000円くらい。このクオリティでこの値段はすごく安い、とその道の人に聞いたことある。

バルサミコ酢のイメージが変わるよとおすすめされて購入し、あれからもう何本目か。確実に良く使う調味料に変わった。このバルサミコ酢だけで味がキマるので重宝している。豚肉を塩胡椒で焼いて、最後の味付けをこのバルサミコ酢だけとか。これだけで十二分に手のこんだ料理の味がする! 最初食べた時の感動といったら。白身魚もグリルした後、最後このバルサミコ酢でも十分美味しい。もちろんソースとして煮詰めて使うこともある。ジャガイモとか大根とかと一緒に炒めても美味しい。

良く使う調味料ベスト5

・塩

・胡椒

・醤油

バルサミコ酢

・ラー油

かな。そういえば、砂糖、ケチャップ、マヨネーズ、ソース買わないから、バルサミコ酢でも上位に来るんだな、と今さら気づく。

 

さて昨日。サラダとかに利用するにはホワイトバルサミコ酢の方が良いと思っていたので、同じシリーズのホワイトを購入してきた。色彩を損ねない、と良く言われるけど、まさしく。ソーダに入れて飲むにしてもホワイトの方が良い。何に使おうかなぁ。