
peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

ローリエをプラス

月曜日のエスタシオンにて。

美味しいお料理の最後に友だちがデザートにあわせて頼んだ食後のロゼ。

f:id:tr_kana:20170429205104j:plain

グラスの中に一個の氷とローリエの葉が一枚。初めてみる組み合わせ。ローリエ、というのに驚き、なんという組み合わせを考えるのだろうと感心すらした。一口飲むと、非常にローリエの香りがしてまた違った味わいになっていた。これ、私の未だ続くホットワインでも出来そう、と思って数日。

昨日の夜から若干風邪気味、今朝起きたら完全に鼻声になった私。本日はどこにも出かけず自宅にこもっていた。夜になり、いつものようにホットワインを作るときになり、ローリエのことを思い出し、カップに一枚ひらりと入れてみた。レモンとハチミツは必須で。

f:id:tr_kana:20170429205459j:plain

ちょっと葉のサイズが大きかったのはご愛嬌。香りからしていつもと違う。ロゼの方が色味的には合ったのだろうけど、いやいや赤ワインでも合いますってば。胡椒ぽい刺激や香りもあって、深みのある味わいに。

柑橘類系のフルーツミックスも美味しかったけど、ローリエというのもなかなか。