読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

笑顔

自然な笑顔に惹き付けられる。

自慢じゃないけど「笑顔が良いね」って昔から良く言われるのだけど、この人分かってないなぁって心の中で意地悪な私が顔を覗かせることが多い。多くの場合そういう時の私の笑顔は、心からというよりは、とりあえず笑っておこう、敵じゃないことを示しとこう(無駄な敵を増やさないようにしよう)という処世術みたいなもので、いつの間にか身についてしまった条件反射に近かったりするから。「自然な笑顔」にみせられるくらいの経験値は積んできた。

でも、と最近よく思う。目が笑っていない笑顔とか、作っている笑顔とか、営業用の笑顔は、分かる、伝わる。心にない言葉とか、自分の中にないことを表現することとか、分かる、伝わる。私はこの年になってそれらを学んで、実感した。心の底からの笑顔をみたいと思っていた人がいたけど、結局、一度も拝めずに終ったから。

自然な笑顔に勝るものはないし、私もそういう笑顔で満ちた人生を送りたい。

 

誰の笑顔が好きか? って聞かれたら、私は迷わずに細美さんの笑顔と答える。

www.youtube.com

"Clone"の次に流れる"Catch You Later"を歌う0:22の笑顔も、0:39の笑顔も、0:48の笑顔も! どれもこれも素敵すぎて、キュンってする。ライブで見せる笑顔と嬉しくて仕方ないっていう子どものような(文字通り子どものような)笑顔にどんだけ魅せられたか。

このブログの説明文「私も いつかそこに 辿りつく」の「そこ」は紛れもなく、細美さんの笑顔の場所。彼が苦労しながら(彼だけでなく周りも苦労しながら)辿りついた場所が今の場所、歌う場所、彼の歌を待っていてくれるファンがいる場所で、他になんもいらない、名誉もヒットチャート1位も何もいらない、ただ歌えれば良いと思えるようになった末の笑顔。迷いがないんだな。取り繕ったり、誰かに気に入られようとかない。こういう笑顔が私もできますように! 心からの笑顔が。