読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

春の曲

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」

「春」と聞いて最初に思い出す曲は「SOUL LOVE」。爽やかな春ぽい曲という印象が残っているけど、春に発売されて、青春まっただ中だった私の記憶にも思い出にも刻み込まれていたらしい。そうそう確かCDのケースが黄緑色のプラスチックだったな。誘惑が茶色で。2枚同時リリースとかやっていた頃。曲自体の春らしさもだけど、聴く人間の個人的な思い出とか当日の様子とかが影響されそうだな、と思った次第。

www.youtube.com

改めてMV見ると、当日の記憶が、GLAYもだけど、GLAYに関する思い出が文字通り「走馬灯のように」蘇ってきて。若干、エモくなる。春はそんな季節。

意外と「桜坂」とか「さくら」とか誰でも知っている有名な曲を思い出さなかった私。うん、知ってた。ミーハーなくせに、そういうところ頑固。

ここ数年は春といえば、滝沢歌舞伎の季節で、滝沢歌舞伎といえば、春の踊りといにしえとWITH LOVEで。この曲がないと春は寂しい。で、悲しいけど春の終わりを惜しみながらバイバイするにピッタリなのはSHOCKの「大桜」しかない。このイントロ聴くだけで涙出そうになるけども、あの悲しくも美しいシーンを思い出すけども、でも、巡り巡って、また巡り会うために別れる運命という季節や桜や人と人との出会いなんかも思い起こさせてくれる。大切な一曲だったりする。