
peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

今週の作り置き

スーパーに並ぶお野菜が冬から春へと少しずつ変わりゆくのが楽しい今日この頃。今日は、春野菜を多めに。大好きなひよこ豆も煮れてハッピー。

f:id:tr_kana:20170311170812j:plain

  • ほうれん草ともやしのナムル
  • 煮ただけ ひよこ豆
  • ガパオ
  • プチトマト
  • かき菜塩麹炒め
  • 新ジャガと新タマネギの粒マスタード炒め
  • 菜の花のお浸し
  • 白たきの炒め煮(和風)
  • 長ネギのコンソメ浸し

 

スーパーでかき菜を見つけると、かなりの割合で買っている。春は、菜の花 or かき菜、私にとって春の野菜。春の始まりを教えてくれる野菜なのだけど、あんまり一般的じゃないんだよな。かき菜って何? って良く大学の友だちに言われたなぁ。みそ汁かもしくは炒め物に良く入っていた。今日はごま油で油揚げとともに炒めて、最後、塩麹で味付けのみのシンプルな一品に。

f:id:tr_kana:20170311171524j:plain

 

★先週の作り置き 

tr-kana2.hatenablog.jp