peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

YOGA本

YOGAPEDIA、なんとまぁ良いネーミング。さらには「体幹・筋肉・心に効く」と来たら買わない理由がない。

f:id:tr_kana:20170310195010j:plain

YOGAを始めてまる4年。まだまだ出来なかったり不安定だったりするポーズも多いけど、ようやくしっくり身体と呼吸がハマる瞬間も分かって来たりして、汗をたくさんかきながらも、呼吸が深く、伸びるのを実感できると、良い感じに出来ているな、って思うようにしている。

やればやるほど、なぜ出来ないのかが不思議になり、そうすると自然と筋肉や骨を知りたくなる。私の場合はお尻の筋肉が硬すぎるがために開脚が中途半端で、なかなか開脚前屈が出来ないとか、太ももの裏が硬いとか、さらには足首がびっくりするほど硬いとか、一つのコリが他に繋がっていて、互いに悪影響を与え、不調の原因を作っているとか。一人の人間で全て繋がっているから当たり前だけども、これって多分、20代半ばに漢方に出逢い、悩みの種だった吹き出物を治した経験が影響しているな気がする。西洋の医学ではなく、東洋の医学、漢方に出逢えて、その考え方をじっくり学んだのも、きっと私が今、ヨガにハマる原因の一つだと思っている。東洋的な考え方が私には向いている。

f:id:tr_kana:20170310200156j:plain

こうやって図解してくれると、意識が向けられるし、イメージが出来る。意識できる、イメージ出来る、って本当に大切だと最近特に感じる。

ヨガを毎日の生活に。瞑想を毎日の生活に。なかなか出来ないけども、いつかは取り入れ、習慣にしたいな。