
peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

パンチェッタ

食べ物 / 料理

 1ヶ月程前にアップしたこちらの記事の続きをどうぞ。

豚肉のバラブロックをパンチェッタにする! と意気込んで仕込むこと数週間。ようやく無事に完成をし、友だちにも振る舞ったらあっという間にワンブロック終ってしまった、という。。。早くも2回目のパンチェッタ作りが始まろうか、ということで、とりあえず初めてのパンチェッタ作りをまとめておく。

まず、そもそも私がパンチェッタ作りをしようと思ったキッカケはいつも勝手に楽しく読ませていただいてる方のこの記事から(勝手に引用してしまってすみません m(_ _)m )。

www.bonnoutaisan.com

こんなの読んだら作りたくなるし! パスタに私も入れたいし! 私も作ってみたい! と虎視眈々とその時を待っていた。そしてようやくその時はやって来た。

準備したものは、以下。ピチットロールがあれば結構簡単に出来るはず。

f:id:tr_kana:20170219184828j:plain

相変わらず計量スプーンも秤も何もないので、すべて目分量で調理開始。ちなみに仕込んだのは1月25日(水)のことだった。ポイントはピチットロール

 

<作り方>

1. バラブロックに塩をすり込む、すり込む。塩の量は何となく目分量。

f:id:tr_kana:20170219185818j:plain

2. ラップできちんと包んで1日冷蔵庫で保存する。

f:id:tr_kana:20170219190030j:plain

3. 翌日、水分が結構出て来るので、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取る。

f:id:tr_kana:20170219190325j:plain

4. そしてようやく登場、ピチット! お初にお目にかかります。仕組みは良く分からないけど、何か凄い技術ぽい。こんな薄いシートなのに。説明書きを読むけど、若干、??? が頭の中を駆け巡り始めたので、途中で読むのを止めた。全てを分かろうとするのが間違いのもと。

f:id:tr_kana:20170219190440j:plain

f:id:tr_kana:20170219190506j:plain

とりあえずシートを1枚分引き出してみて、その上に水分を拭き取った肉と、ハーブ類をのせる。

f:id:tr_kana:20170219190629j:plain

こんな感じで。そして、ピチットでくるっと包み、輪ゴムとマステで留める。

f:id:tr_kana:20170219190745j:plain

5. 冷蔵庫で寝かせて、数日置きにシートを替える、とのことで。私は2日後にまずは交換。たった2日間なのに、シート内には水分がたっぷり。にしてもお肉はさらさら。水分が戻らないのが不思議。

f:id:tr_kana:20170219190858j:plain

6. シートを交換して、次は10日後に交換。水分たっぷり。シートぷるぷる。溢れないのが不思議すぎるシート。

f:id:tr_kana:20170219191028j:plain

7. シートを再び交換して、さらに約10日後。おぉぉほぼ完成ぽい。

f:id:tr_kana:20170219191242j:plain

シートを開封すると。おぉぉ色が変わってるし、なかなか良い感じなのでは?

f:id:tr_kana:20170219191345j:plain

断面はこんな感じで良い感じに仕上がってる(気がする)。

f:id:tr_kana:20170219191509j:plain

香りも良い感じで、とりあえず完成!!!

いてもたってもいられず、早速、カットして調理することに。最初は肉そのものの味を知りたかったのでソテーで味わうことにした。油もひかずに焼いてみる。

f:id:tr_kana:20170219191610j:plain

良い感じに仕上がってくる。良い香りが漂う。

f:id:tr_kana:20170219191800j:plain

良いんじゃないの? 脂がもったいないから空いたスペースでほうれん草もソテー。

f:id:tr_kana:20170219191858j:plain

立派なメインディッシュになった。パンチェッタ完成。

 

初めての割には良く出来た(自画自賛)。パンチェッタを自分で作れるなんて考えたこともなかったから余計に感動もひとしお。確かに手間ひま、さらに時間はかかるけど、安心×美味しさという意味ではこれは今後も続けて作っていきたいと思った。

ベーコンはスモークという大きなハードルがあるけど、パンチェッタであれば出来る。ピチットさえあれば出来る! 近々2回目のパンチェッタ作りにトライ。