読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

リアルなのか何なのか

ジャニ

買いそびれてしまい、出遅れて今朝ようやく手にしたステナビ。

f:id:tr_kana:20170130123317j:image

表紙は麗しの光一さん。さて、Twitter上では発売日から多くの方が怒りにも似た感情を綴っていたので、だいたいは予想し、把握し、心してページをめくった。

 f:id:tr_kana:20170130123320j:image

もったいない。直軌さんにこんなにカッコよく撮ってもらったのに、グループとしてようやくここまで来ているのに、スノ担が「全て回収してしまいたい」と言うほどの対談内容だなんて。ライターやエディターにあたりたくなるほど内容を認めたくないだなんて。好き嫌いは別として、スノカッコ良いし、ビジュアル的にかなり仕上がって来てるし。

で、噂の対談2ページ。正直、意味が分からなくて、理解できなくて3回続けて読んだ。けど何ヶ所も??な支離滅裂というか意味が通じない文章があって、これはどういう意味? ってなった。何を言いたいのか分からないという現象はなかなかない。愚痴ってるのか、呆れているのか、諦めているのか、自慢しているのか。どうにも読めるけど、どうにも読めない。

かなりスノの記事読んで来たし、キャラクターも分かっているつもりだから、こう、なんていうか、前提条件みたいなものが私の中にはあって、その上で現在の言葉をプラスして、内容を解釈しているけど、今回のはその前提条件を覆してしまうくらいのインパクトだった。本当に岩本くんが発しているの? と未だに信じられなかったりする。

これがリアル(本音)なのかどうかは分からないけども、焦燥感と迷子状態で苛立っているのは痛いくらいに分かった(つもり)。ただ大人なんだし、曲がりなりにもアイドルなんだから、表現や言葉や内容には気を遣って欲しかったなと勝手に思ったりもしたけど。でもその一方で、それが抑えられないくらいに彼らの限界が達しているのなら、ちゃんとメンバーで話しあったほうが良い。今のままじゃ、目標を完全に見失って、苛立って、八つ当たり状態としか見えないままで、アンチを増やす一方になる。(と言いつつ、本当はそうじゃないってことファンは分かるけど、でもスノのこと好きでも何でもない人からしたら、なんて高慢でなんて幼いグループとしか受け止められない。)

グループとしてもどうよなのは、あべさくの言葉がまるで3人(いわふかなべ)には届いていなくて(そのように読めて)、それも悲しい。3人×2人のまっ二つな対談だった。舘様がほとんど発していないのはまぁ良くあることだから驚きもしないけど、それにしたって発言少ない。彼のモットーからしたら3人の姿勢は到底受け入れられないとは思う、けど実際は分からない。もどかしい。

楽屋の悪ふざけのノリが誌面に載ってしまって、本当は知られなくて良いリアルな顔が見えてしまったのだとしたら、これは良かったことなのか、どうなのか。

ビジュアルがカッコ良くても、中身があんなんだったら、誰もついてこなくなる。悩んで迷って必死に闘ってのだったら応援したくなるけど、悩んで迷って愚痴って高慢だったら誰も応援なんかしなくなるってばさ。

こんなところで留まっているつもりないんだったら余計に。もっと高みを目指して謙虚に真摯に。頑張れ、光り輝くSnow Man。