peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

新春浅草歌舞伎

今年の初歌舞伎も浅草公会堂で迎えてきた。一部と二部を観劇。11時〜18時過ぎまで。幕間や入れ替えはあったけれど1日歌舞伎三昧で、たっぷり身体ん中に歌舞伎を詰め込んで来た。バラエティに富んだ演目の数々。ラストは「棒しばり」で笑って、一年の始まりに相応しい。ただ最初の演目「傾城反魂香」がどうにもこうにも私的には受け入れるのが難しく、なぜ新春のど頭にこの演目を選んだのかなぁって疑問だった。思わずパンフレット買ったからあとでじっくり読んで、知りたいな。

松也さんも、巳之助さんも、壱太郎さんも、隼人くんも、、、ファンを増やし、芸を磨き、伝統芸能を背負い、受け継いでいく姿は清々しいし、素晴らしい。で、私は巳之助さんが好き! 彼のコミカルな演技と特徴のある声が特に。

f:id:tr_kana:20170122192701j:image

f:id:tr_kana:20170122192643j:image