peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

早川亭

4ヶ月前に行ったきり。本日再び、美味しいコーヒーを飲みに東中野へ。Artistree Coffeeがお休み中の今、私のベストな豆といったらここしかない。豆も買いたかったし、久しぶりに美味しいマンデリン飲みたかったし。てくてく。引っ越しをする時に若干ここのお店のことも頭によぎったのは事実。近くなるなぁ、って。嬉しいなぁ、って。

f:id:tr_kana:20170121172044j:plain

早川亭のマンデリン ブルーリントン。

毎朝、飲む分だけ豆を挽いて、カフェケトルで時間を気にしながらゆっくり淹れるようになって気づいたこと。毎回同じ味にするのって凄く難しいってことと、コーヒーのバランスって非常に複雑で、苦味や酸味だけでなくコクや香りや後味の雑味みたいなものやら、そういうのが言葉で表せないくらいに複雑に混ざり合って一杯になるということ。奇跡だわ、奇跡。で、早川亭のマンデリンは、苦味の強さ、コク、後味が超好みで、一口飲んで、身体に沁み渡って幸福感を味わえる、私の中ではベストな一杯。一口飲んで、幸せ過ぎて震えるほど。美味しい。。。雑味がないという意味でのクリアな後味は大切だとは思うけど、ここはしっかり後に大地のような力強さを感じて、さらって飲める最近流行の爽やかなコーヒーとは対極で好き。うううううう。やっぱり好きだった。

今日で2回目だけど、豆のカードを忘れてしまって。次回声かけてもらえば押しますよ、大丈夫ですよ、、、って覚えていてくれて、、、、この前のPeace Coffeeもだけど、接客業とはと考えさせられる。なかなか人の顔と名前が覚えられない私からしたら羨ましい才能だわ。

f:id:tr_kana:20170121173036j:plain

tr-kana2.hatenablog.jp