
peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

Fucasawaブレンド

コーヒー / カフェ

懲りずに今朝もコーヒーのネタをアップ。お試しの2パックが終わったので、今日はカフェテナンゴ人気のブレンド「Fucasawa」に。フレンチロースト。コーヒーブログみたくなってきたw

f:id:tr_kana:20170111070213j:plain

これもティスティングのお土産にもらったもので、ようやく開封。豆の詳細はお店のHPを。

www.cafetenango.jp

「ブレンド」に対する認識ががらりと変わったのは、こういう本気のブレンドに出逢えたからだとしみじみ思う。どのくらいの割合で、何をどう混ぜるか。たくさんある豆の中から、それこそ産地も精製も焙煎度合いも何一つとして同じものがないものを、その人の感性で、その人の知見でミックス、ブレンドしていき、大げさだけど世界で一つだけの味を作り上げる、と。職人、職人。

今朝もぐるぐる、ごりごり。ぐるぐる、ごりごり。ぐるぐる、ごりごり。こういう時、どうやったら早く挽けるか、をすぐに考えちゃうところ私のダメなところ。挽く時間を楽しめ、私。(まだ無理)

f:id:tr_kana:20170111070233j:plain

昨日淹れてみて、このくらいがちょうど良かったので、このくらいの挽き具合で。フレンチローストらしく香ばしい良い香り。

ドリッパーにイン。うん? ちょっと量少なかったかな。じゃ、お湯の量を減らすかとか思いつつ、かなり色が濃い。

f:id:tr_kana:20170111070248j:plain

画的には前の2つと変わらないのね、そりゃそうよねw ここでも何か違いが出て来るもんなのかなぁ。

f:id:tr_kana:20170111070319j:plain

そして、朝の一杯が出来上がり!。

f:id:tr_kana:20170111070306j:plain

おはよう。今朝の一杯はカフェテナンゴのFucasawaブレンド。一口飲んだ瞬間「あーーーー美味しいーーーこれは・・・うちの母親が好きなやつ」とうなってしまう。コクと深みがあるのに、さっぱりクリアで決してヘビー過ぎない、苦すぎない、バランスが良い一杯。人気なのも頷ける。うん。これは美味しい。癖がないから、誰にでもオススメできるし。

他のブレンドも飲みたくなってしまった。。。