peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

コーヒーアイテム、到着

今朝、届いたコーヒーアイテム。真ん中の豆(2種)は昨年、カフェテナンゴでティスティングをした際、お土産でもらったお豆たち。遂に君たちの出番が来たよ。お待たせ。

f:id:tr_kana:20170109113317j:plain

ようやく私の本当のコーヒーライフが始まる!

f:id:tr_kana:20170109113745j:plain

というわけで、最初の一杯はグァテマラのイエローナンセ。豆の詳細はお店のHPにアップされているので、そちらを。最初この豆を知った時、黄色い豆があるということにビックリした。

www.cafetenango.jp

苦味が少ないので、それほど好みではなかったけど、甘さがほどよく飲みやすかった記憶(曖昧)。

無駄なもの一切ないシンプルなコーヒーミルでぐるぐる、ごりごり。ぐるぐる、ごりごり。ぐるぐる、ごりごり。・・・え、これいつまでやんの? と思いながら回すこと数分。わざわざ手で挽くタイプを選んだのだけど、一瞬ね、ごめんね、自動が良かったんじゃと思ったことは内緒にしとく(言ってる)。挽き具合も5段階くらいに選べると書いてあったけど、特に目印があるわけでもないので、勘でやったら、こうですよ。

f:id:tr_kana:20170109114208j:plain

おっおーい! 粗くね? これじゃ粗挽きだ。ダメだ、やり直し。ぐるぐる、ごりごり。ぐるぐる、ごりごり。ぐるぐる、ごりごり。・・・いつかこの時間を「贅沢」と思えるくらい心に余裕のある人になりたい。で、出来上がったのがこう。

f:id:tr_kana:20170109114551j:plain

今度は若干細かかったかもしれないけど、でも粗いより良いか。良い香りが漂ってくる。

で、ドリッパー登場。片付けを考えると絶対にペーパーが良いんだけど、フィルター不要なステンレスのメッシュのタイプで。片付けの手間をどうにか考えないとな。f:id:tr_kana:20170109114736j:plain

お湯を注ぐ。

f:id:tr_kana:20170109115019j:plain

うぉーーーーー美しい! 一人で感動。香りにも感動。ぐつぐつ、美しいわぁ。横から覗き込む。

f:id:tr_kana:20170109115113j:plain

シルバーって美しいね(そこ)。コーヒーカップに直接注げるのもすごく良かった。形もシンプルで美しい。

こうして出来上がった最初の1杯。

f:id:tr_kana:20170109115215j:plain

グァテマラ イエローナンセ。いつもより一段と香り高く、味も濃く(感じた)。これからはお店で挽いてもらわず、豆のまま買ってくれば良いんだ、と思ったら嬉しい。だけど、私の課題は、豆を挽く時間を楽しめるかどうか。