peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

プライマルフットマーク

f:id:tr_kana:20161223075503j:image

ワンオクの2013年プライマルフットマークが出てきた。非常に保管場所に困り、奥にしまっていたのが出てきて懐かしい。横アリでライブ観たのも遠い遠い昔のよう。あれからますます大活躍で、今後ますます世界のワンオクになっちゃうなぁ。素晴らしいなぁ。

ワンオクが世界で活躍する一方、TAKAが尊敬する細美さんはあんまり海外のことは念頭にないとラジオで言われてて、妙に納得したことがあった。

確かこんな感じだった。

 

質問「海外に拠点を移すつもりはない?」
細美さん「オレは歌うことが大好きでかなり満足してるから、特に日本にこだわってるつもりはないけど、だからって海外でやるっていってもなぁって。 」

 

要するに海外でやる気はない。と。分かりやすい。

細美さんの仕事観や人生観とでも言うべきスタンスが私には眩しい。憧れる。まさしく私のブログの説明文通り。
彼にとって音楽が単なる仕事だったなら、海外に行くんだと思う。だってチャンスがあるんだから。そして私はそんな細美さんも観てみたいと正直思う。

けど彼にとって音楽は仕事以上のもので、自分が自分でいられる唯一の場所なんだと思う。だから、今でもライブハウスやそれほど大きくない箱でやるし、チケット代も必要最低限の安いものだし。商売っ気がないという以前に、細美さんの大好きな音楽で生きていけてる幸せだったり、喜びだったりが前面に出てるから、だから彼の音楽や人柄は人を惹きつけるんだろうなって。

何年もかけて、周りとぶつかりながら、相手も自分も傷つきながらだけど信念だけは曲げなかったから、曲げられなかったから辿りついた場所。

私も いつかそこに 辿りつく。