読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

マイ定食

食べ物 / 料理 日常 ジャニ

なんとなくもう当分食べられない気がした。大好きな定食。

f:id:tr_kana:20161206143507j:image

好きなだけ、いっぱい食べた。飽きないで、ここに来たらいっつもこれだけ食べた。何も言わずとも、これが出てくるくらいには常連だったし、ここ数年はメニュー表は私の元には来なかった。春樹の新刊が出たらここでページ開きながら読みふけったし、春樹に限らず好きな作家の本が出たらここでまずは読み始めた。それに、企画書の最後の校正、チェックは大抵ここでした。落ち着く場所の私の定番ランチ。

なんとなくもう食べられないかもなって思うこと、あるじゃない?(誰に聞いてる)

そんな感覚に襲われたから早速来てみた。食べた。美味しかった。いつもの味だった。家でも作れそうだけど、あえて作らなかった。でも今度は作るかもしれない。いや作ろう。

どんぶりを片手に、ふと、去年(ちょうど今頃)、田口くんの退所を受けてアップされたNEWS加藤くんのブログを思い出した。直接的な名前はあげずに、好きだったラーメン屋さんが突然移転し、その先で閉店になっていたっていう話を使いながら、好きなものは好きだと声を大にして叫び、先延ばしせずに、食べたい、みたい、欲しい、と思った時に行動しよう、って。今、やろう、先送りせずにっていうメッセージに深く感動した。

その文章を読んだのはたぶん2回くらいだったけど、しっかり刻み込まれてるなぁって。たかがブログだけど、されどブログ。何回読んでも記憶にも印象にも残らないのがある一方、数回でしっかり沁み込んで忘れられないものもある。ね。