読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

ロングブラック

コーヒー / カフェ

ロングブラックという呼び名のコーヒーの存在を知ったのは確かバリ島のカフェだった。バリ島のカフェはどこもかしこもロングブラックだった。

コーヒーといえば、ラテかドリップかアメリカンかインスタントくらいしか知らなかった当時の私は(そしてその違いを大して気にすることもなかった)、ロングブラックがお湯にエスプレッソのショットをいれて作る「コーヒー」だと知ってひどく感動をした。

あれから10年近く経ち、今じゃいろんなところで目にするようになったロングブラック。昨日のBYRON BAYもだったけど、今朝起きて、たまにはってことでMOJOに来た(いまここ)。祝日は9時オープン。まだ店内に誰もお客さんいなかった。MOJOでは断然フラットホワイト派だけど今日はブラックホワイトにした。

昨日の寒さが嘘みたいに寒いですねぇ。夜から雪みたいね。目の前の坂道たいへんだ! なんて店員さんと世間話しながら、寒空を眺める。

f:id:tr_kana:20161123095221j:image

窓際の隅っこの席が好き。エスプレッソの味が好き。BGMが好き。

ロングブラックの特徴はこれ、クレマ。

f:id:tr_kana:20161123095647j:image

そりゃ好きだわ、私。