peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

私の中では「ありえない」仕事の振られ方を立て続けにされてストレスMAX。なぜこんなに各方面、同時に発生するのか。不思議でたまらない。

少クラ見て良い気分のところに「はっ?」な仕事メールが立て続けに舞い込んで来て、イライラして気持ちがヤサグレそうだったから0時前に寝てしまった。なのに! 3時半に普通に目が覚める、と(苦笑)。この不眠、あるある。

私がストレスを感じるパターンはいくつかあるけど、今回のはこう。

 

①相手への「信頼度」がいろんな理由で低い状態。

②私からの相談、提案はかなり前からしていて、時間がないから早くと急かしていたのに、来たのはラストミニッツ。

③結局、人ごとで、何とも思ってない(ように私は感じる)。あなたの仕事ですよね? 状態。

 

私の仕事なんて②は当たり前でイベントの当日にクライアントからアレが欲しいと言われちゃった、とかで買いに行くとかは全然あって、それを含めて何とかするのが私の仕事だから慣れてるし、かえってワクワクするんだけど、結局、要するに、それって相手次第だったんだな、と。

①と③はリンクしてて、ますます、何でこの人のために私がここまでやらなくちゃいけないの? と。私も頭では分かってはいるんだよ、「仕事だから」って。という半ば怒りにも似た疑問が渦巻いて、意外と冷静になれない。

私は代理で、誰か(クライアント)のイベントのサポートで入っているだけで、なのに本人たちは人ごとって意味分からないし、何でそんなに振り方下手くそなの??

信頼関係を当たり前のように築きながら仕事をしていたんだなって改めて感じている。担当者が変わり、イマイチ信頼出来ずにいる中、種々の対応が私の中ではこの人ムリというレッテルを貼り重ねる結果になっている。

良くないとは思っているんだけど、私、嫌なもんは嫌。今まで10年近く担当しているけど、この2か月くらいの間に感じたようなストレスはこれまでにはなかったもの。どれだけ人に恵まれていたか、だな。

あと2か月で終わるから。耐えて、私。正直、お金のためにやっていたけど、それって、どうよ、だよ。お金は大切だし、軽視はしていないけど、だからって、自分の気持ちをムリさせてまでやることではない。何か根本的に、そして、圧倒的に間違っているなって、違和感を感じてる。私がしたかった仕事じゃないなって。

極論を言ってしまえば、私はアーティストでもタレントでもなく、特殊な能力や才能があるわけでもない。だから、この世の中に、私にしか出来ないことなんて何一つない。私以外にもっともっとうまく出来る人はたくさんいるし、私がやらなくちゃいけない理由なんてどこにもない。で、仕事なんて多かれ少なかれそんなもんだと思ってる。誰がやったって良いんだろうって。代わりなんてどこにでもいる。

そういう前提に立って考える時、じゃぁなぜ、私はこれをやるのか、やっているのか、が大切になって来て。私にとっては。

そこがしっかり納得できないと、こうやってストレスになる。

 

ワガママなのかもしれない。

自意識過剰なのかもしれない。

自信過剰なのかもしれない。

 

でも、仕事においては、ある程度やることやったし、この今の環境の中でしかやれないことは思いつかない。

ただ生きて行くための手段の一つではあったけど、生き方もこれしかないわけではない。

 

大きく舵を取るなら今だ。