peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

心配性

心配性な性格はかなり幼い頃からで、たまにめんどくさいな自分ってなるけど、それももう慣れたと言えば慣れた。うーってなって動けなくなりそうな時は、不安材料を一つ一つ潰してあげれば良くて、そうすることで気持ちがスッキリ整う(私の場合だけど)。精神衛生上、モヤモヤ不安な気持ちは抱えたくないからなるべく早めに対処するようにしてる。こうなるの分かってた! ってことが案外多い。

とは言っても、これがこういう理由で不安、とかってなかなかキッパリ言えないケースも多く(なんとなくイヤだとか、なんとなくダメな気する、みたいなレベル)そう言う場合でも、今、不安に思ってるのは、これ? これが解決すれば気持ちは変わる? って自問自答して一つ一つリストアップ。こんなめんどくさいこと、いつもするわけではないけど、大切な時は、ね。

今日はそんな作業をした日になった。昨日、申し込んだ物件、なんとなく「不安」で、それは今の街を離れたくない、慣れ親しんだ環境を変えたくないという気持ちがどこかにあるから余計で、これがぐるぐるし出すと面倒だから頭をクリアにすることにした。何で不安なんだろう? って思ったら、一つはほとんど知らない場所だから、というのと、平日の人通りとか環境とか、そういうところで、だったらもう一回行ってみれば良いじゃない、ってことでもう一度昼過ぎに行ってきた。お天気も良かったから、気持ち良かった。近くの公園の緑がキレイで青空とあいまって、晴れ晴れした。不安がすっと引いていった。また出て来たら、その時はその時で、また対峙すれば良い。

ってか、この期に及んで新橋演舞場までは行きやすくなる! とか思っている自分が自分すぎて。