読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

2020

仕事 大切にしていること

リオのパラリンピック開催中。メダルを取るとメディアで取り上げてもらえるのはオリンピックも同じことだなぁと思いながらテレビをつらつらと。スポーツの世界は厳しい。勝つことでしか打ち破れない壁がある。けど、勝っても知られないスポーツもまだまだあるってこと忘れちゃいけない。

2020年。まだまだ先だと思っていたけど4年後なんだ。4年なんてあっという間過ぎて、気づいたらその日が訪れていそうで怖い。先日、東京オリパラのピンバッチを受け取りながら、2020までは東京で頑張ろうと改めて思った。

f:id:tr_kana:20160914102223j:image

スポーツとは無縁の世界で生きて来た私だけど、やれることがあって、必要とされるのであれば。

人生何があるか分からない。本当に何があるかなんて分からない。来月何をどうしてるのか、来年何をどうしているのか、そんなの分からないけど、毎日丁寧に、毎日しっかり生きていれば、やっていれば明日に未来に繋がるのかな、って。

積み重ねた努力は裏切らない。

もちろんそうだと思う。そうであって欲しいと思う。けど、間違った努力だと結果を生むのは難しい、とも思う。どこかでその間違いに気づけますように。私は人一倍「努力」だけしてきたという自負があるけど(要するに才能がないってこと)、だけどその「努力」の大部分が無駄とは言いたくないけど、まぁ無駄だった。必要ない努力だったって気づいたのが数年前。その時の私の驚きたるや。うっそーん、って。ちょっと笑えてきて、自分可哀想って思った。

でも、だからって後悔とかはなくて。そりゃもっと早くに気づけば良かったとは思ったけど、仕方ない。過ぎてしまったこと。取り戻したい、やり直したいと正直思ったけど、そんなこと思ったところでどうにもならないのは良く分かってる。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。

東京も、私も。