peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

何となく怠い理由

私だって調子の悪い時はある。何となく怠い。「元気だけが取り柄です」がキャッチフレーズだけど、年に何回か「落ちる」んだなぁ。

今朝は起きるのが辛くて、午前中、打ち合わせや予定がなかったから、10時くらいまでダラダラぐずぐずしてから出社。無理しない、無理しない。

明日は1ヶ月半ぶりの細美さん。ライブとか舞台とかに行くと、元気なかったのが嘘みたいに元気になるけど、よくよく考えたらそれって薬みたいなもので、本当は元気ないのに、無理やり上げるみたいな。どんどん強い効果を求めてしまうのとか、前の刺激だけでは足りなくなるとか。。。

ちょっとした無理は必要だけど、本当は、身体や心の声に耳を傾けて無理だと思うことはもうしたくない。だってまたいつもの元気な私に戻れるんだからさ。

ある人に前教えてもらったことがあって。風邪とか怪我とか症状として何らか出ている状態の場合は別として、「何となく怠い」という状況はある程度パターン化できるみたい。その状態になる理由や原因が必ずある、と。人によって理由はそれぞれあって、その自分の理由/原因を見つけられると、それを出来るだけ避けられるようになるからオススメと。でもいつもいつも避けられるわけではなくて、もしなってしまったら無理はしない、と決めることも一つの対処療法になる。

今日の私の「何となく怠い」理由もいくつか思いつく。

一つは土曜日は終日、雨の中外で仕事で、身体が思った以上に冷えたこと等。

あとは避けようと思えば避けられたことがいくつか思いつく。

そう、ある程度、理由、原因があるんだよ、モノゴトには。。。知ってた。知ってたけど、しなかったんだよね〜。うふふ。仕方ない。