peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

タスク管理

目下の課題はどうやってタスクを作成、共有、管理するか。今さらこんな課題に直面するとは。まずは自分の仕事のやり方を棚卸し中。

私1人だけなら長年やって来た勘や経験値から1番効率良い(私にとって)のは、エクセルにスケジュールを作成し、その中にタスクも記入。キーとなる日をカレンダーに入力すれば、大抵のことは漏れずに進められてきた。

またあまりにタスクが多い時は週1もしくは、毎日A4の用紙にプロジェクトごとに、タスクをデッドラインとともにすべて書き出し、終わる度に1つずつ消していく。消えない(やってない/完了していない)タスクは永遠に残り続け何回も書かなきゃいけないので、イヤでもやることになる(私は)。

これが「当たり前」だと思ってたし、人から頼まれたことは漏れなくやって来たから、タスクが漏れたり、忘れられる人の心理や頭の構造が分からなさすぎて、少しパニック。

どうやって皆、仕事してるんだろう? 

スケジュール管理が人より若干、厳しいのは昔からだったけど、いやいやこの世はこんなにも「抜ける」人が多いのね! 驚きの発見。

 

エクセル→カレンダー→紙で管理

は、私流で、個人タスク管理には向いているけど、複数人で進めるには不十分で、共有、管理が特にしにくい。

今はtalknoteを使って管理して入るけど、それでも漏れる人がいるから、いちいち私がリマインドを出すことに。

多分これが正解じゃない。他に何かあるはず。メンバーも個性豊かだから、それぞれの性格を把握しながら、何が1番効率良いか探り中。

 

確かに、仕事の内容は教えてもらっても、やり方、進め方、管理の仕方は人それぞれ。特に誰かに教えてもらったことなかったなぁ。

 

面白い。