peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

minutes大事

今日は朝から打ち合わせが重なり、終日外だった。今(18:30)ようやく帰社。

人と会うのは嫌いじゃないし、話をするのも聞くのも好きだから苦痛ではないのだけど、私のキャパからして、1時間半くらいの重めor初めての方々とのミーティングは、1日3件がマックス。それ以上になると後半、頭が鈍くなる。今日は上限越えたので、非常に疲れた。。。

打ち合わせで完結するわけではなく、終わった後、なるべく時間をおかずにminutesを入力してしまいたいから、打ち合わせが重なる日は大抵コーヒーでお腹チャポチャポに。オフィスに帰ってから入力でも良いのだけど、まだ色々覚えているうちの方が良いかな、という思い込みかもしれないけど。

まだ新人だった頃、提案も相談も受けられない私に与えられたミッションは、minutesを書くことだった。今になって思う。minutes大事。本当に大事。書き終えたminutesを先輩に見てもらうと、抜けているところや勘違い、間違って認識しているところが明確になる。知識も増えるし、理解力も増えるし、コミュニケーション力もアップする(と思ってる)。

逆に、自分が上の立ち場になった時は、新人さんにはminutesを書いてもらい、それを毎回確認、添削した。

もちろん自分のスキルアップというだけでなく、次の打ち合わせ前の確認や、忘れずに覚えてましたよアピールの素になってくれる優れもので、今でも私は出来る限りminutesは記入するようにしている。人って恐ろしいほど忘れていく生き物だから(どこかで聞いた台詞)。

古いタイプなので、打ち合わせの場ではノート+ペンを使って書き取り、終った後にコンピュータに打ち込むのが私スタイル。evernoteのおかげでぐっとやりやすくなったし、効率良くなったけども。ノートとペンは欠かせない。

さぁ書き上げて今日は帰ろう。疲れた!